コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

3連休2日目-1/2【長迫公園】

3連休の2日目も呉にきました。この日の予定でしたので。

まずは長迫(ながさこ)公園へお参りに行きました。

 

 

f:id:colin12345:20170324064851j:plain

行きはタクシーでさーっと来てしまいました。割と取られました。1500くらいだったっけ?帰りは路線バスで。近くにバス停があったので利用いたしました。今調べたところ「三条二河長迫循環線」「長迫町」バス停下車とのことです。

すべての碑をこちらに載せるというのはちょっと芸がないというものでしょう。既にほかの方もいろいろと紹介してくださってますし。艦これのおかげでこちらも聖地の1つになっているわけですし。例えば、こちらの記事はいかがでしょう?

blog.livedoor.jp

私からは、ちょっとした、気づいた細かそうなところを。

こちらの碑

f:id:colin12345:20170324064921j:plain

裏はこんな感じ。

f:id:colin12345:20170324064922j:plain

魂者戦比軍

碑弔没叡艦

でいいのかな?長迫公園ではここらの碑が一番古いらしい。

f:id:colin12345:20170324065024j:plain

高台からのみはらしはこんな感じ。

f:id:colin12345:20170324065106j:plain

公園ふもとには資料館も。へえ、教育勅語って、こんな短かったんだ。(ちょっと下本レベルの長さかと思っていました(><;))

f:id:colin12345:20170324065158j:plain

さて、吹雪提督の私(艦これの話ですよ?念のため)、駆逐艦「吹雪」の碑がなく、困惑しました。

その時、思い出したのです。「第十一駆逐隊、吹雪、出撃します!!」

こちらが第十一駆逐隊の碑です。

f:id:colin12345:20170324065215j:plain

 これからも、末永く私たちをお護りください。合掌

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村