コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

みはらし温泉について

残念なニュースです。3月26日のTSSテレビ新広島の朝のニュースで知りました。レジオネラ菌という細菌による感染症の疑いによる集団感染があったとのことです。この感染症により、1名の方が亡くなったとのことです。

www.tss-tv.co.jp

www.tss-tv.co.jp

当然のことではありますが(そして、残念なことでもありますが)現在、温泉施設は営業を自粛されております。みはらし温泉のトップページから引用させていただきます。

このたび、日帰り みはらし温泉浴場に入浴されたお客様の中から、レジオネラ菌による 感染症の疑いのあるお客様が17名(22日現在)発見され、現在、広島県厚生環境部による 原因究明の調査(緊急浴場メンテナンス)が実施されています。

(以上、みはらし温泉のウェブサイトから)

みはらし温泉のウェブサイトはこちらです。

www.morikawakanko.com

レジオネラ菌についてはこちらのサイトが検索のトップの方に出てきました。

www.calfa.net

このサイトからさらにまとめて箇条書きにしてみると

  • 循環式浴槽など、水が停滞するところで繁殖しやすい。
  • 繁殖適温は39度。
  • 飲んで感染するわけではない。
  • 呼吸器経由で感染する。(霧状の水が肺に入り…)
  • 2〜10日程度の潜伏期間の後、頭痛、熱、悪寒などの症状が出る。
  • 男性の発症率が高い。

というような特徴があるようです。その他詳しいことは上記ウェブサイトで。

私は、ここの温泉や食事を楽しんだ立場ですので、このような事件が起こったことはとても残念に思います。

colin12345.hatenablog.com

colin12345.hatenablog.com

 亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、原因の究明と解決をしていただき、後日私たちを安全に楽しませていただける施設に生まれ変わっていただければ、と思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村