コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

尾道-1/2【商店街】

 

尾道に行ってまいりましたので、私が歩いた風景を紹介してみます。

とその前に、糸崎駅での風景。ひるね姫×くらしき...あれ?あの電車、行先表示が福山。(倉敷、通らないんじゃあ?)

f:id:colin12345:20170323235442j:plain

尾道駅に着きました。駅舎はこんな平屋建て。

f:id:colin12345:20170323235612j:plain

でも、割と大きなビルも建ってます。

f:id:colin12345:20170323235643j:plain

早速面白そうな食べ物発見。

f:id:colin12345:20170323235728j:plain

1こ80円だったと記憶しています。今川焼みたいな感じ。こちらの方がよりふわっとしているかな?

f:id:colin12345:20170323235752j:plain

商店街を入りますと入り口付近にこんなものが。

f:id:colin12345:20170323235931j:plain

私は文学には疎いんですが、有名な文人のようです。その住んでいた家が保存されているようでして。

f:id:colin12345:20170323235940j:plain

f:id:colin12345:20170323235942j:plain

商店街を適当に折れて、海のほうへ行きますよ。

f:id:colin12345:20170324000126j:plain

f:id:colin12345:20170324000201j:plain

そういえば、ずいぶん昔のNHK朝ドラで、ここが舞台の一部だったことがあったなあと。

f:id:colin12345:20170324000208j:plain

f:id:colin12345:20170324000216j:plain

f:id:colin12345:20170324000218j:plain

 

f:id:colin12345:20170324000400j:plain

f:id:colin12345:20170324000404j:plain

f:id:colin12345:20170324000409j:plain

お昼ご飯は尾道ラーメンを食べたい、と思いまして「つたふじ」さんに食べに行きました。ええと、有名店はどこも並んでる。私、ここで1時間並びました。(写真は閉店後に撮りました。在庫がなくなり次第終了ということです。)

f:id:colin12345:20170324055440j:plain

さて、店内は撮影禁止とのことなので、ラーメンは写しておりません。ラーメン並が550円。ちょっとおもしろいなと思ったメニューが中華うどん。同じ値段だったと記憶していますが、どのようなものなんだろう?

私はラーメン並をいただきました。尾道ラーメンの全判的な特徴のようですが、すっきりした醤油スープと背油が特徴です。ここのラーメンもすーっと抵抗なく体に入っていきます。とてもおいしかったです。ごちそう様でした。

さて、尾道編は後半にも続きます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村