コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

岩国へ行ってきた【前・錦帯橋と岩国城下町】

岩国の錦帯橋周辺も、この本に載っております。岩国は山口県です。

地図で歩く広島 宮島

まあ、県境だし、広島から岩国駅まで、広島駅からJRで約1時間とそれほど遠くないし。

岩国は、関が原戦後に吉川(「きっかわ」「よしかわ」じゃないよ)広家公が鳥取県の米子からこの地に移られ、その後ずっと吉川家のもとで発展したとのこと。

岩国城 - Wikipedia

なお、岩国の城下町は山陽線岩国駅から相当離れています。

岩国駅には0番線が…

f:id:colin12345:20170308204920j:plain

岩国警察署のシンボルはフグさん?

f:id:colin12345:20170308204939j:plain

さて、錦帯橋につきました。

f:id:colin12345:20170308205035j:plain

周辺観光のウェブサイトのリンクを。

kintaikyo.iwakuni-city.net

錦帯橋:岩国の観光.com

錦帯橋は第三代藩主吉川広嘉(ひろよし)公による企画制作です。

錦帯橋 - Wikipedia

吉川広嘉 - Wikipedia

錦帯橋手前側からみた岩国城です。

f:id:colin12345:20170308205054j:plain

錦帯橋岩国城を。

f:id:colin12345:20170308205126j:plain

橋の下に潜ってみる。

f:id:colin12345:20170308205410j:plain

f:id:colin12345:20170308205413j:plain

橋の渡し賃は300両...じゃなかった往復300円です。本当は岩国城へのロープウェイと岩国城の入城料がセットになったチケットで回りたかったんですけど、平成29年3月3日あたりまで保守点検による休業でした。

橋の上からの風景を。太鼓橋みたいな感じ。橋脚の足元は石垣でしっかりと固められています。

f:id:colin12345:20170308210306j:plain

f:id:colin12345:20170308210311j:plain

広嘉公の銅像です。橋を渡って正面に鎮座しております。

f:id:colin12345:20170308210845j:plain

岩国におけるアイスクリームの歴史は意外と深い。このアイスクリーム、そのお店の一番高級のものでして、500円でした。美味しゅうございました。

f:id:colin12345:20170308211051j:plain

f:id:colin12345:20170308211227j:plain

f:id:colin12345:20170308211233j:plain

城下町における旧家です。無料です。入ってみますか。建物内には入れない模様。

f:id:colin12345:20170308211240j:plain

f:id:colin12345:20170308211409j:plain

f:id:colin12345:20170308211418j:plain

f:id:colin12345:20170308211422j:plain

さて、この後岩国城へ行ってまいりました。この辺でいったん切って、岩国城については後半に書きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村