コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今週はカキ土手鍋なのです

今週日曜日(2月5日)に江田島にて買いましたカキを早く食べなければ、ということで今週はカキ土手鍋です。

f:id:colin12345:20170209214303j:plain

消費期限2月7日と書いておりますが、火を通せばヘーキヘーキ?でも、できるだけ早く調理しなければ。

f:id:colin12345:20170209214309j:plain

お祭りでの値段(特別価格とのことです)500g1000円は現在住んでいる地域のスーパーでの値段(産地は別)よりも高いです。(250g400円とか)しかし、これを見てください。

f:id:colin12345:20170209214313j:plain

どれも割とでかいです。地元のスーパーではここまで大きいのはなかった。また、写真を撮らなかったのでお見せできませんが、火を通してもあまり小さくなりませんでした。(火を通すと小さくなっちゃうんです。)つまり「安い買い物」かと。

加熱用とのことですが、ひとつ生でいただきまーす。(あまりまねをしないでね。)ポン酢とかもなしでがぶりとね。うんうまい。久しぶりに生のカキをいただきました。ちなみにお腹壊したりはしなかったことを申し上げておきます。

さて今回使った鍋は、「蒸し鍋」なのですが、カキを蒸したわけではなく、中敷きを使わず普通の土鍋として使用しました。土手鍋だし。

www.igamono.co.jp

長谷園 ヘルシー蒸し鍋 黒 大(3~5人用) ZW-18

新品価格
¥8,710から
(2017/2/9 21:53時点)

長谷園 ヘルシー蒸し鍋 (白) 中 ZW-23

新品価格
¥7,400から
(2017/2/9 21:53時点)

サイズで小サイズ、色も飴色がまだカタログ落ちしていないはずですけど、こちらのアフィリエイトでは見つからなかった。ちなみに私が持っているのは「白色」の「中サイズ」です。

さて材料はいつもの通り適当です。

  • 実家で余っていた味噌:カレースプーン2杯くらい。適当に足すことも。
  • 水:蓋に一杯くらい。やばそうだったら足す。
  • カキ:上の写真にある袋分すべて一日目で火を通しました。
  • ゴボウ:一本(余ってたので)
  • ニンジン:一本(同じく)
  • シイタケ:6個くらい
  • エノキ:100g?
  • 春菊:一袋(一日目)
  • 白菜:1/4(二日目)
  • 大根(葉つき):一本(三日目)
  • 大根葉:一袋(四日目)

適当に切って適当に鍋に入れて適当に煮る(ただし弱火にしました)。いつも通り適当です。土手鍋用味噌使わなかったんだ...なんて声が。まあ、味噌使いたかったんで。

葉っぱはものによっては味が苦く、カキの味とバランスを崩すかも?

でも、こんな適当でも、割とうまく食べられるのがうれしかったり。当然、カキもおいしかったのであります。また食べられる機会がありますように。

あと、今度は蒸してみようかな?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村