コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

1日目【到着なのです】

まず、お詫びを。昨日のうちにこの一日目の記事を書こうとしたのですが、ちょっとログインができない状態になっていた影響で更新ができませんでした。スミマセン。原因ですが、どうも私が所有している別のコンピュータでログイン状態になってた影響みたいです。(よくわからんけど)

クアラルンプールのお供にこの本を。

るるぶマレーシア クアラルンプール・ボルネオ (るるぶ情報版海外)

新品価格
¥1,080から
(2016/12/16 20:40時点)

 いまだに、料理の写真を見てよだれ垂らしてます。

さて、クアラルンプールの朝は遅い。まじで。只今だいたい0700のはずです。...真っ暗です。飛行機を降りた後、なんか特有のお香の香がした気がします。私にとっては少し懐かしいです。

f:id:colin12345:20161216193649j:plain

ところで、私の荷物どこ~?(この時私はすっかり忘れていました。パスポート審査を受けた後に荷物を受け取るということに。そして、予定金額の全額をリンギットに変えるという愚挙に出ることに…詳しくはこちらを。)

colin12345.hatenablog.com

 だれだ、雨って言った奴わ。(ちょっと曇りがかってましたけど)

f:id:colin12345:20161216194205j:plain

カルピス発見。

f:id:colin12345:20161216194257j:plain

市内中心部への特急電車発見。あれ?日本語?

f:id:colin12345:20161216194313j:plain

特急電車の車内を写さなかった?(><)乗り心地はいいですよ。いくつか車窓からの風景を。

f:id:colin12345:20161216194625j:plain

f:id:colin12345:20161216194641j:plain

まもなくクアラルンプール中央駅(KL Sentral)です。

f:id:colin12345:20161216194800j:plain

KL Sentral駅に降りたはいいが、ホテルに行くにはどうしたらいいか調べるのを忘れた。(こ~い~つ~わ~)とりあえず、近くにあった両替商さんのレートをメモメモっと。両替商の方には「これより悪いレートで予定額を全部やっちゃったんです~」と愚痴ってしまいました。(スミマセン。次はうまくやります。)

で、選択肢としてはタクシー以外ないんですね。もうどうやって行けばいいかわからないから。ホテル名を伝えましたら通じましたのです。100MYR(マレーシアリンギット)で送ってくれるとのこと。高いのか安いのかわからん。(ちなみに、モノレールで最寄りまで行って歩くルートをとると4MYRくらい。)

なんか運転手さんいろいろ見せてくれた?いや、私はクアラルンプールに不案内なんですけど、いろいろな建物を見ました。色々見せてもらえたのに街に魅了されて(久々の外国なため、テンションが変な方向に?)写真を撮るのをいろいろ忘れた。撮ったの、この一枚だけっぽい。

f:id:colin12345:20161216195831j:plain

ええと、二輪車の皆さん、色々と運転が危なっかしいっす。途中事故後の現場(幸いちゃんと動いておられましたけど。)も見ちゃったし。そういえば運転手さん、華僑系っぽい?(中国語っぽいラジオを付けておられたので)

今回宿泊するホテルは「Grand Seasons Hotel」です。クアラルンプールで最も背の高いホテルとかなんとか。最寄り駅はモノレールの「Chow Kit」駅です。そこから北に伸びる大通りを歩いて2~3分ていうとこかな?

www.grandseasons.com

最初、ここで発表するという話が広がりましてこのホテルに宿泊したのですけど、途中でなんか変わったのです。まあいいや。眺め好いし。

f:id:colin12345:20161216200836j:plain

f:id:colin12345:20161216200857j:plain

さて、実はここで仕事の同僚と落ち合うかもしれない約束をしておりました。ええと、何時集合だったっけ?とにかく、ちょっとあいまいな指令ではあったのですが、それまで待っておきましょう。

f:id:colin12345:20161216201011j:plain

...誰なんですかね?ハッピーホリディとおっしゃったかたは?(ここマレーシアはイスラム教圏。ただし、インド系や華僑なども住んでおります多民族国家です。)

合流できなかったっぽい?ということで、ちょっとだけ外に出ますかね?ということで、ツインタワーあたりに行きますよ。

f:id:colin12345:20161216201313j:plain

f:id:colin12345:20161216201532j:plain

f:id:colin12345:20161216201536j:plain

f:id:colin12345:20161216201554j:plain

f:id:colin12345:20161216201558j:plain

f:id:colin12345:20161216201607j:plain

でっかいど~。でも、頂上に行かなかったり。

f:id:colin12345:20161216201704j:plain

ハッピーホリデ(ry...これでいいんじゃない?私たちの神々も偉大だけど、あなた方の神様も偉大。偉大な方を祭っている同志で楽しくあそぼ、てな感じかな?私は。

f:id:colin12345:20161216201950j:plain

さて、お昼ご飯食いそびれた。フードコートがいっぱいで参ったです。あと、目が悪く値段が見えなかった。

ちょっと、合流の話が頭をよぎったこともありまして、ホテル近くまで戻ってお昼ご飯を食べました。道の途中で見つけたレストランぽい場所が気になったのもあるのですけどね。

で、「ここではどうやって食べるんですか?(と言ったつもり。英語で話したつもりなんでちけお)」とお店の方に聞いてみたら「お前は中国語をしゃべってるのか、英語をしゃべってるのか?」(つまり、「お前の言っていることがわからん」と)…わたし、中国人ぽいですか?せめて、「日本語話してるのか?」と言って欲しいもんです。(ちなみに、そのあと、ホテルにて従業の方に対してご挨拶したとき「朝鮮から来たのか?(Are you from Korea?だったので)」と聞かれました。日本からくることがそんなに珍しいですかね?ちなみに、おいら何にもしてないでちけお?)

...ええと、このレストラン、バイキング形式のように見えるのですが、いろいろなものをとって、そのとったものを算定して額を決定する形式のようでして...まあ「あっちのお姉さんに聞きな?」と言われ、案内してもらい、やっと食べれたとのことです。鶏肉、お野菜、お魚などから適当に選べます。

f:id:colin12345:20161216202955j:plain

ご飯ばっかやんけ?なんて言わない。ちなみにこれで6MYRです。もっととればよかった?いやいや、スープっぽいものも取っているので、割と結構な量ですよ?

味ですが、東南アジア系特有なのか(?)唐辛子系での辛いのが多い気はします。でも、辛いだけではありません。ほうれん草は全然辛くなかったですよ。もっと、このような料理を楽しみたかったな...あと、ご飯に関してですが、こちらもおいしいは美味しいのですが、あまりもっちりしておりません。この点は、やはり日本のお米のほうが私たちにとってはより満足させてくれます。とはいえ、味、量ともとても満足したのであります。

その後、同僚とは合流できました。でも、発表練習などをあと数回やったので、この日のクアラルンプール探索はここまで、なのです。ううう。(TT)