コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今回は福山で乗り換えました

今回(先週)の関西方面出張ですが、新幹線は福山駅で乗り換えました。普通は広島駅乗り換えなのですが、福山駅はどんな感じかが気になって...(お土産屋さんや駅弁屋さんはどんな感じかな?とね。)なお、福山駅は「のぞみ」「さくら」「みずほ」も止まることがあります。

と、その前に、糸崎駅(三原駅から一つ東隣の駅)からちょっと景色を写しましたので公開しますのです。

にゃー。くまなく歩きたいにゃ~。

f:id:colin12345:20161129211139j:plain

糸崎駅の看板に「この先、写真スポットあり」とあったので写しました。看板も写しとけばよかった...

f:id:colin12345:20161129211403j:plain

f:id:colin12345:20161129211422j:plain

尾道手前だったかと記憶しています。

f:id:colin12345:20161129211445j:plain

さて、福山駅に着きましたのです。福山城をぱちりとね。

f:id:colin12345:20161129211802j:plain

f:id:colin12345:20161129211821j:plain

f:id:colin12345:20161129211836j:plain

一番重要なのは、駅の改札口を超えない間に駅弁屋さんやお土産屋さんがあるかということ。(途中下車できるのでしたら駅のショッピングモールでの調達でもよいのでしょうけど...)結論を申し上げますと、在来線構内に駅弁屋さんが、新幹線構内にコンビニ(お土産アリ)がありました。

なお、福山駅からの新幹線乗車の場合は、一度在来線の改札口を通ってからでないと新幹線改札口を抜けることができない構造になっているのと、その通り道の途中で駅弁屋さんがあるので見逃さないと思いますよ。下の写真は新幹線改札口あたりから写したものです。

f:id:colin12345:20161129212333j:plain

新幹線構内にはこんなものも。

f:id:colin12345:20161129212420j:plain

f:id:colin12345:20161129212505j:plain

割と切実な...

f:id:colin12345:20161129212529j:plain

 

さて、駅弁なのです。お弁当屋さんのウェブサイトはこちらです。三原にあります「浜吉」さんのお弁当をいただきました。広島駅では扱っていないらしい。

hamakichi.ekiben.or.jp

タコ飯をいただきましたのです。

f:id:colin12345:20161129213013j:plain

f:id:colin12345:20161129213023j:plain

茶飯をベースにタコエビ卵シイタケタケノコといろいろ散らされています。タコがとても柔らく煮られていてとても食べやすいです。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

今度は尾道、福山とゆっくり回れれば、ですね。