コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

敦賀のお魚

敦賀ではこちらでお魚をごちそうになりました。「まるさん屋」です。お宿の受付の人に、「近くに敦賀の美味しいものを出してくれる店はありますか?」と伺ったところ、推薦していただいたのがこちらです。

zabassa.co.jp

下は「ぐるなび」の紹介ページです。

r.gnavi.co.jp

ええと、写真は、あ、あった。入り口です。

f:id:colin12345:20161128201851j:plain

なお、メニューはお魚メイン。肉系は少しやっているようですが、ほとんど目立ちません。お酒もいただきました。「常山」と「早瀬浦」だったと記憶している。2杯いただきました。ともに福井県のお酒でしたがとてもおいしかったです。日本海側となると広島とはだいぶん違い、すっきりした味わいのお酒が多いように感じます。

f:id:colin12345:20161128201945j:plain

お通しだと思う。

f:id:colin12345:20161128202155j:plain

f:id:colin12345:20161128202216j:plain

この日は刺身御膳をいただきました。1500円(税抜き)です。とても堪能いたしました。ごちそうさまです。

f:id:colin12345:20161128202302j:plain

ちょっと我慢できなかったので「へしこ焼き」もいただきました。540円です。なお、へしこですが、割と塩辛く、癖のある味なので、初めて食べる場合はちょっと注意なのです。私の場合は、食べたことがあるので躊躇なくいただきました。

f:id:colin12345:20161128202441j:plain

 

なお、後日「焼き魚御膳」をいただいたのですが(事情により写真なし)、すごかった。別々の種類の、かなり大きめの魚の頭の半身が3つ(1匹半分。大きさは、スーパーでもあるような鯛のお頭くらいの大きさよりもちょっと大きいかも)出てきまして...さんま定食みたいなものが出ると思ってしまっていたので、量としてもうれしい誤算でした。ですが、その日はちょいと急ぎの用事もあったのでじっくりと頭と格闘している時間はあまりなく…おそらく、人によっては「ごはんもう一杯は食える」分、食べられるところを残してしまったんじゃあなかろうか?もったいない。(一応自己弁護。人によっては、十分全部食べてましたよ?と言うと思います。魚のあらとの格闘はかくもめんどくさいものでして...)