コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ひさしぶりに包丁を持ったのです

久しぶりに包丁を使って野菜を切りました。まあ、料理というほどのことをやったわけではないのですけど。

久しぶりに鍋を作りました。相変わらず、それなりに大量に作り、一週間それで通す予定です。今回も地元の野菜と、魚のあらを使って作ってみました。

やっていることは、

  • 野菜や魚を適当な大きさに切る。(そういえば、魚切ってないや)
  • 野菜は洗う。
  • 鍋に放り込む。
  • その鍋に市販のスープを入れる。
  • 点火して温める。
  • 沸騰してきたら大体出来上がり。

程度のことです。ですが、簡単にできて、色々な種類の野菜や具材が食べられるのがうれしいです。

今日は

  • かぶとその葉っぱ全部1つ(1つ100円)
  • ニンジン1本(2本で100円だったような)
  • ごぼう1本(3本で300円)
  • 豆腐半丁(1丁で100円)
  • しめじ1パック(100gで100円)
  • 魚のあら(結構入っていて175円。なんの魚だかは忘れた。ぶりだったような?)

をざーつと適当に切って煮込みました。スープは塩こうじスープというものがありましたので使ってみました。

魚の骨に抵抗があまりないのであれば、あらを使って鍋にしてみるのもいいかと思います。思いのほか骨についている身の部分が多いのでしっかりと魚を食べている気になります。しかも安いです。ただし、細かい骨はガンガンにあるし、背骨の部分の骨がごつかったりなので気を付けてください。

まあ、昔作っていたようにはできました。特に工夫していないのではありますが、ほっと温まる感じです。