コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

プレイヤーの比較をしようと思ったのだが

ちょっと、ウィンドウズ系の音楽プレイヤーをいくつか聞き比べて記事にしようと思ってみたのですが、なんか

「ちょっと変わったかも?」「いや、音量が違っちゃってるから」「あまり変わらない?」

なんてことになってしまって…

結論としては「ちょっと変わるけど、大体同じ」という身もふたもないものになってしまうようでして...機会があったら、能率の良いスピーカーを使用してテストしてみたいものです。

なお、現在は

プレイヤー:Windows PC(サウンドカードはASUS XONAR Essense STXをベースにオペアンプをMUSES02×2+MUSES01×1に変更)

アンプ:カマベイアンプ(購入当時5畳程度の1室(収納ベッド机洗面台含む。トイレ風呂は共同)に下宿していたので、手ごろな値段で、しかも小さくて扱いやすかったのを選びました。)

スピーカー:ECLIPSEの一番小さいやつ(これも、カマベイアンプと同時期に買いました。手ごろでかつ興味のあったものを選びました。しかも展示品だったので安かった。)

というセットで聞いております。(当初はここにきてもすぐに引っ越すかもしれなかったので、大規模なセットは実家に預かってもらいました。)

 

製品のリンクをこちらに

www.asus.com

www.njr.co.jp

MUSES03が出たっぽい。(1回路とのことです。ちなみにMUSES01と02は2回路) でもOPA627とか827とか持ってるし…

株式会社サイズ

TD307MK2A - 特徴 | ECLIPSE Home Audio Systems

私が持っているアンプとスピーカーは現行製品ではなく、モデルチェンジ前のもののはずですが、それに近いのが上のリンクだと思います。

 

ついでに私の過去の関連ぽい記事も

colin12345.hatenablog.com

このときの変更は比較的わかったものなのですけど...