コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

プログラマースカウト?

今日はちょっとプログラム言語の話も出てきます。

最近、私が閲覧するウェブサイトでCodeIQというところの広告が出るようになりました。

codeiq.jp

「Cちゃんが捕まった」とかなんとか。どうもプログラムスキルについていろいろ挑戦できるっぽいということで、ちょっとやってみました。(私はCとFortranについて少々経験があります。主に科学計算です。)

で、Cについてやってみました。問題はここでは書きませんが「なにこの...なに?」と、ちょっと驚いてしまいました。gotoってこんな風に使うんだっけ?gotoで戻ってるし…(ちなみに私、自分が作るプログラムからgotoを排除することがまだ完全にはできてません。)

Forで書いた方が自然じゃね?(do ~ whileのほうが自然だという突っ込みがありそうですな。あまり使ったことがないとは恥ずかしくて言えない。)てな感じ。で、何回か間違えた後、(間違えるな!!(><))無事正解になりました。で、その後なんかスカウトメールが届くようになりました。ええと、そんなに感動した?私の回答?とコリンは戸惑いを隠さず疑問を呈しております。