コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

酒祭り【1日目前半・酒蔵通りを中心に】

やっと書きます。10月8、9日、山陽線西条駅周辺で酒祭りが開催されました。そのレポートをちょっと書かせていただきます。ウェブサイトはまだあるようなので、今後もこの時期の旅行計画の参考として役に立てばということで張っておきます。

sakematsuri.com

あと、西条を回る際のお供にっと。この本のアフィリエイトも貼っとく。

地図で歩く広島 宮島

なお、ほかにも見どころはありますが、その点は西条駅の駅舎内にある観光案内所か観光協会のウェブサイトにて。

www.hh-kanko.ne.jp

私、2日とも参加しましたが、1日目は主に酒蔵通りとビールのところを回りました。

1日目到着はお昼ぐらい。いろいろな興味深い露店が出ております。ただし、一日目はほとんどここでは食べず飲まず、です。写真はお昼時の大通りです。

f:id:colin12345:20161017205615j:plain

まずは酒蔵通りを回ります。

f:id:colin12345:20161017210108j:plain

ええと、コミケでしょうか?(2日で延べ30万人くらいくるそうです。)

まずは酒蔵通りの東端、賀茂泉さんから。こちらは、味をしっかり主張してくるお酒と感じます。

www.kamoizumi.co.jp

f:id:colin12345:20161017210320j:plain

f:id:colin12345:20161017210335j:plain

一杯100円からです。おいしくいただきました。

f:id:colin12345:20161017210349j:plain

普段も、酒泉館という喫茶店みたいな雰囲気のところが隣にあり、お昼時のみ(10:00~17:00)の営業ではありますが、各種賀茂泉を呑むことができます。なお、居酒屋のような雰囲気ではないのであしからず。

道の途中でかき発見!食べるです。その他、この地方で育った牛の焼き肉やイノシシなどもこの通りで見つけました。イノシシは食べましたのです。

f:id:colin12345:20161017211028j:plain

f:id:colin12345:20161017211037j:plain

次は亀齢さんへ。すっきりしたのみくちの印象です。

(公式HP) - (公式HP) 亀齢酒造 日本酒 東広島 まねきや

f:id:colin12345:20161017211348j:plain

f:id:colin12345:20161017211419j:plain

もちろん呑んだのです。ごちそうさまでした。

次は白牡丹さんへ。手に出しやすい価格帯で、美味しいものが飲めるのです。

www.hakubotan.co.jp

f:id:colin12345:20161017211914j:plain

どぶろくをふるまってくださいました。ありがとうございます。

f:id:colin12345:20161017212028j:plain

酒の温度講座です。なお、私は冷酒から熱燗までなんでも好きです。本来「熱燗にしたらもったいない」ようなお酒も熱燗にして楽しむことも。また、冬は酒をマグカップに入れ、電子レンジで温めて暖をとることも。

f:id:colin12345:20161017212109j:plain

次は賀茂鶴だったんだけど、なんか有料試飲コーナーで入場料とってたから引き返しちゃった。もったいない。

www.kamotsuru.jp

この酒は、割と全国で手に入りやすいです。私も京都に住んでた時コンビニで見つけて何度もお世話になったものです。

次は福美人。実はあまり飲んだことがない。今度じっくり飲みます。

www.fukubijin.co.jp

なお、雲行きが怪しい模様。

f:id:colin12345:20161017213119j:plain

グラス付きで300円。ここも味濃いめ(甘め)かな。

f:id:colin12345:20161017213158j:plain

酒蔵(酒造学校?)にあった、歴代総理大臣が書かれた「国酒」の二文字です。

f:id:colin12345:20161017213246j:plain

樽募金、カープ優勝も、このおかげ。

f:id:colin12345:20161017213352j:plain

次は、西條鶴。なんでこんなに人が集まってるの?初めに入ろうと思ったのですが、そのときは列が全然動かないようだったのであきらめて後で来たのですけど...まさかこの公開日記の影響で?(まさかね。)再三書いてますが、私にとってはここのお酒が西条酒の中で一番相性いい。甘めのお酒と思います。本当にウェブサイト無いの?(TT)

f:id:colin12345:20161017213841j:plain

f:id:colin12345:20161017213855j:plain

最後に、山陽鶴。唯一大通りの西側に店を構えている酒蔵です。写真撮り忘れただ。

山陽鶴酒造 -Sanyotsuru Brewery Inc.-

昔呑んだお酒の印象としては、ちょっと癖の強いというものでしたが、この日呑んだものは広島のお酒の典型的な甘くて吞みやすいというもの。これらもまた選びますか。

さて長くなりました。1日目も酒蔵通り編とその他で分けますか。

なお、アマゾンさん、お酒も扱っています。