コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

呉の港の散歩

先日、呉に海自カレーを食べに行きました。その記事が前回のものでしたが、今日はカレーの時間の合間に歩いたところをめぐります。呉地方隊、アレイカラスこじままで歩きます。

と、本文の前にっと。私が持っている広島のガイドブックなので。

ただし、今日紹介するところのみちのりは、この本には載っておりません。地図はこちら。

まるで一本道に見えるのに、実際行ってみると自動車専用道路っぽくみえるところが一部あったのでちょっと歩きにくかったり。なお、途中歴史の見える丘という名所がありますが、今回は省略します。

 まずは地方総監部。

f:id:colin12345:20160927205608j:plain

立派な建物であります。一般公開もされているのでぜひ行きたいのであります。

f:id:colin12345:20160927205713j:plain

あれ?切串?江田島の?

f:id:colin12345:20160927205744j:plain

ここで地下道に潜ってみました。道路の向かい側につきました。

f:id:colin12345:20160927205842j:plain

造船所の入り口正面でしたね。

f:id:colin12345:20160927205911j:plain

この道に沿うと、途中歩道がなくなります。

f:id:colin12345:20160927205956j:plain

これを超えると、護衛艦の姿を見ることができます。こんなに近くに。

f:id:colin12345:20160927210249j:plain

f:id:colin12345:20160927210313j:plain

f:id:colin12345:20160927210335j:plain

潜水艦がいっぱいでち。

f:id:colin12345:20160927210359j:plain

f:id:colin12345:20160927210415j:plain

一般人は桟橋の立ち入り禁止なのです。

f:id:colin12345:20160927210504j:plain

f:id:colin12345:20160927210612j:plain

「ひびき」です。艦の後ろのほうに名前が書いてます。

さて大体ここらへんで引き返しました。

f:id:colin12345:20160927211026j:plain

f:id:colin12345:20160927211033j:plain

自衛隊関係じゃあないとは思いますが、ちょっと興味深かったので。

f:id:colin12345:20160927211108j:plain

f:id:colin12345:20160927211117j:plain

f:id:colin12345:20160927211128j:plain

f:id:colin12345:20160927211245j:plain

山側の風景です。

f:id:colin12345:20160927211320j:plain

ただ今、「いせ」はお休み中。

f:id:colin12345:20160927211445j:plain

歴史の見える丘で一枚だけ取ってましたので。

結構ここを歩くだけでもいろいろな護衛艦が見えますでしょう?

さて、長くなりました。夕呉クルーズに参加したのですが、それについては後編へとします。