コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今年も不参加

 コミケですが、この夏は不参加です。私自身の締め切りがいくつか迫ってまして、お盆帰省も1週間後にいたしました。
 もう遅いかもしれませんが…特に夏のコミケでは兵站確保と防疫に努め…じゃなかった、水分補給と熱中症に注意してください。救急車にお世話になる人が必ずおりますので。あと「帽子を忘れることなかりしか」。正午以降に突撃するならともかく、午前中、開門時間あたりに着き並んだ場合、かなりの時間を屋根のない外(しかも地面はアスファルト)で待たされます。直射日光を浴びて日射病に…なんてことの無いように、直射日光対策も必ず備えてください。
 以上、皆様が楽しんで、そして良作に出会えることをお祈りいたします。

*会場には、正午あたりからだと割とすんなり入れますし、午前と比べるとと会場の人口密度もだいぶ減っています。比較的ゆっくり回れます。午前?あれはラッシュ時の山手線か?一度やったことがありますが二度はいいや。