コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今週のお酒【西條鶴・夏祭り】

とてもお酒がおいしいです。今週のお酒はこちら。

f:id:colin12345:20160922213408j:plain

西條鶴醸造さんのお酒です。ここ広島に来てからかなり積極的に飲んでいる蔵元の一つです。HPが見つかりませんでしたのでこちらこちらで勘弁してくだち。

実は、この西条鶴醸造さま、私にとって賀茂輝酒造様と並び、少々印象の強い酒造様の一つです。昔、こちらで西条のお酒飲み比べについて記事にいたしました。

colin12345.hatenablog.com

特に味に特徴があった、つまり、どこでも飲んだことのない味わいと思ったのが西條鶴さまと賀茂輝さまだったので。残念ながら賀茂輝様は廃業なさったようですが、西條鶴様は上記の通りまだ作っておられます。末永く私たちを楽しませていただけるとうれしいでち。

味はしっかりしています。結構甘めかも。でもアルコール度数は14%。この度数はちょっと信じられません。ちょっと低いにも拘わらず、味わいが濃いかも。といいますのも、味がかなり強いお酒って、比較的アルコール度数も高い印象がありますので。とにかく、味わいの好きなお酒の一つです。

(9/24追記:夏限定かも)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村