コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

税金について実感いたしました

こちらに仕事が移ってから、「会社(?)勤めの際には自動的に給料から天引きされていたお金」がどれくらいか実感する機会が多くなりました。年金保険、国民健康保険など、結構の額になるのですね。

そして、先日昔住んでいた市から住民税の請求が…昨年度三月での給与天引きにてすべての税を払っていたと思い込んでいたのでちょっとびっくりしてしまいました。ええと、住民税はその年の一月一日に住んでいた市町村に、その年の六月〜来年五月分を払う制度のようでして。詳しくは住まわれている市町村のウェブページでご確認ください。

結構徴収されていたことを実感いたしました。まあ、様々な行政サービスを徴収されていた分受けていたと思い込んで、納得いたしますわ。あの市では割といろいろ楽しみましたしね。

とは言いましたが、減免制度はないじゃろか?などと調べるものは調べております。使えるものは使わにゃ。