コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

NHKが集金に来やがった

今日、NHKの方が集金にやってきました。実は広島に来てからこれで二回目なんですけどね。

一度目は「受信料が支払われていません」だそうで…そんなわけありません。私、銀行振り込みで一年分の受信料を支払うようにしていましたから。職員さん、仕事遅すぎるんじゃなかろうか?いや、この点はどうも仲介の不動産業者の怠慢があったようでして、一概にNHK職員の責任とは言えないようですが…なんで直接私のところに連絡が来ないんですかね。

で今日は、「BS分が支払われていません」だそうで。これも、説明をしなかった不動産業者の過失かな?京都にいる時は、BS契約をしていず、そして当然見れない状態だったので当然今も見れないものと思い、チャンネルも回さなかったのですが、見れるんですかね(未確認です。知ってたらBSの英語ニュースでも聴いていたと思う。)…とにかくキレちゃった。NHKの活動については理解があるほうのつもりでしたが…(*)

ということで、NHKの解約を考えますか。受信料の支払いを拒否するつもりはないが、あの職員らのあの態度が気に入らない。確か、テレビの受信機があればそのまま契約したことになるのでしたっけ?今思うと、すごい契約ですね。契約書を交わさずとも売買契約が成立するって。それいっちゃ、税金なども同じなので、言っちゃいけないかな?(「日本で生活をしているものは、日本の法律に従って税金を支払いなさい」という法に書面で契約した人なんていますまい。)

ならば、テレビの受信機がなくなればそのまま解約になるのですかね?ちょっと調べてみたら、それほど簡単ではないようですがね。まずは、テレビを壊しますかね。そして、そもそも自動引き落としになっているわけですからこれをどうにかすることが先決ですかね。

しかし、NHKのHPの、受信料の契約の部分は特にわかりにくい、というか、その点に行きつけないようにできておりますな。今、契約についての確認を行うため、NHKの会員になって確認を行おうとしたのですが、それが一目ではわからなかったってどういうことでしょうかね。そもそも支払方法、引き落とし口座が(私だけかもしれないが)簡単には確認できないとはどういうことでしょう。支払方法や支払いのための口座を変更したい人もいるでしょうに。支払いの確認もこちらからはできないってどういうことよ。まあ、ちと頑張りますかね。(また余計なところにエネルギーを使うとは…)

つまらない愚痴を書いてしまいましたね。スミマセン。できれば「江田島古鷹山に登って重巡青葉」が着底したところを見に行ってきた」なんて、明るくないけどちょっとした旅行記事かつ某艦隊育成シミュレーションゲームが好きな人ほか多数にも興味がわくような記事みたいなものがずっと書ければ私にとっても良いし、せっかく訪れてくださった皆様にも楽しんでもらえると思うんですけどね。

江田島にはぜひ行ってみたいです。少なくとも、陸路のほか、私にとっては広島港あるいは呉港からのフェリーが一番便利のようですね。車持ってないので。

しかし、広島に来てから悪い印象が強いな。

*様々な語学のプログラムを用意してもらっているので、今後もそのようなプログラムを継続してもらえたらなと思っています。まあラジオのほうが良質ともに充実しているんですけどね。ところで、ラジオに関しては英語以外のあの眠そうな雰囲気、どうにかなりませんかね(英語のほかには、ドイツ語、ロシア語、イタリア語、ポルトガル語朝鮮語あたりの視聴学習経験あり)。いや、眠い時間(朝早い時間である場合が比較的多い)に放送されてるせいかな?英語は私が視聴したもの(主にビジネス英語を中心としますが)どのプログラムとも結構明るい雰囲気なんですけどね。そして、テレビのほうはどの言語とも結構雰囲気いいですけどね。(ドイツ語、ロシア語、朝鮮語、アジア語学紀行のプログラムとしてトルコ語を少し。英語は視聴経験が無い)あと、政見放送や緊急放送などの「義務」についても、私にとっては受信料を払う理由として納得のいくものでもあり、支払いそのものを否定する気にはなれないので…ちょっと複雑な気分です。