コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

大洗

 

一か月くらい前ですが、茨城に行く用事があり、ついでにちょっと時間があったので大洗に行ってきました。

f:id:colin12345:20161001210249j:plain

www.oarai-info.jp

まあ、あの戦車女子高生に興味がありまして…(実はアニメを見たことがないなんて言えない…)  戦車に興味がある人にとってはとても見ごたえがある作品のようですね。また、少しYoutubeより編集されたものは見たことがあるのですが、軍歌がめちゃくちゃかわいらしく歌われているわけでして。「雪の進軍」は…まあ、軍歌なんですかね?

軍歌っていえば、ラバウル小唄も軍歌なんですかね。私が持っている「軍歌大全集」なるレコードには両曲とも入っておりますが。なんか陽気な雰囲気で、演歌っぽい。

あと、雑誌の立読みで知ったところによると(すみません。ソース忘れました)本格的な吹奏楽のようでして。戦車の砲撃もひょっとしたら本格的な録音っぽい?オーディオマニアも必見かもです。

ということで、こちらも地元が大いに盛り上げてくださっております。そういう意味では鷲宮みたい。そうそう、また、せんべいや蕎麦やお寿司などを食べに伺いますです。

www.wasimiya.org

さて、思い思いに撮った写真の一部を公開しますか。

実は大洗駅を降りて一番最初に撮った写真がこれ。これからも私たちのことを末永く運んでくだち。

f:id:colin12345:20161001210312j:plain

鉄道を模した花壇ですね。一枚ぱちりとね。

f:id:colin12345:20161001210505j:plain

f:id:colin12345:20161001210327j:plain

さて、今思い出した。バスに乗って町内一周したにもかかわらず、海に見惚れて写真を一枚も写していないことに。ちょっと強行軍だったため、磯前神社にもお参りに行っていません。行きたかったなあ

f:id:colin12345:20161001210343j:plain

お昼ご飯の写真のものを「寿々翔」様でいただきました。ごちそうさまでした。いや、魚がうまいですね。今度はゆっくりとアンコウでもごちそうになりに行きたいです。

f:id:colin12345:20161001210541j:plain

r.gnavi.co.jp

さて、大洗から出る前にもう一枚。地元の方からも末永く愛されますように。っと

f:id:colin12345:20161001210613j:plain

 

おまけ1

お土産(私が飲むためのものですが)ですが、月ノ井酒造のこのお酒に決まっているじゃあないですか。

www.tsukinoi.co.jp

撃破率百二十%、と、同じく買った純米吟醸、おいしくいただきました。なお、お酒は20歳になってからですよ。

f:id:colin12345:20161001211518j:plain

f:id:colin12345:20161001211527j:plain


おまけ2

なんかるるぶガルパンに乗っかってなんか売ってるっぽい。というか、買ってしまいました。駅の売店では売り切れ、近くのコンビニまで。大手が同人誌を売ると…っていう見本、っていうか本気っぽい。

 

おまけ3

行きの新幹線内で新菊丸弁当、いただきました。

f:id:colin12345:20161001211119j:plain

f:id:colin12345:20161001211123j:plain

これは、いろいろフィルムに包まれているのでちょいと食べにくかった印象があります。

 

(平成28年10月1日加筆、改訂)