コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

3日目-1/2【新宮-熊野本宮大社】

(平成29年1月5日、過去記事で、長くなりすぎ、しかも分割できそうなものを試験的に分割しております。)

 

3日目は、新宮駅からバスで熊野本宮へ、そして本宮から徒歩で十津川村に入ります。

www.hongutaisha.jp

 

www.hongu.jp

【十津川村観光協会】 ホームページへようこそ

前日は新宮の「サンシャインホテル」に宿泊しました。ビジネスホテルなので気楽かも。ただ、後で知ったのですが、自転車を貸してくれたらしい。借りて新宮を一周すればよかった。(TT)

商品リンク

バスの道中の雰囲気が良かったのですが、写真はあまりとらなかったみたいです。なお、このバスは、川湯温泉湯の峰温泉を通ります。今回は降りませんでしたが、機会を見つけて訪れ、温泉につかってみたいです。

f:id:colin12345:20161015194625j:plain

f:id:colin12345:20161015194632j:plain

f:id:colin12345:20161015194638j:plain

さて、熊野本宮につきました。なお、最初は熊野川のほとりのほうにあったようですが、明治22年の大水害で壊滅的な損傷を受け、現在の高台に移ったようです。 

 

f:id:colin12345:20161015194733j:plain

f:id:colin12345:20161015194738j:plain

f:id:colin12345:20161015194745j:plain

f:id:colin12345:20161015194749j:plain

跡地のほうには、大きな鳥居が立っております。

f:id:colin12345:20161015194911j:plain

f:id:colin12345:20161015194916j:plain

社殿の跡地は、写真撮影が禁止のようでしたので、自粛です。あとは、この杉の道をまっすぐ行って、熊野川のほうに。

f:id:colin12345:20161015194952j:plain

f:id:colin12345:20161015195005j:plain

さて、一通り回りましたので、熊野古道小辺路)へ出発です。そろそろ歩き始めないと日没に間に合わないんじゃね?ということで急ぐです。


PS>この記事をまとめるのに、ブルックナー交響曲を2つ分の時間がかかりました。4日目の執筆も頑張るぞ。

(平成28年10月15日改訂)