コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

パソコン修理完了

の報告を忘れていることに気がつきました。そのことについて弁明(言い訳)しちゃう。以前、報告の記事を投稿しようとしていたのです。しかし、その執筆途中にPC操作を間違えまして、それまで書いた原稿がポーンとすっ飛んでしまいました。その時はそれでやる気が失せてしまった為、今日の今日まで延長してしまいました。PCは、8月初旬には既に復帰され、今は元気でやっております。

長い言い訳はこの程度にして…まず原因ですね。以前の投稿の通り、マザーボードかCPUのどちらかの致命的な故障であることは、前回までに大体突き止めましたが、さてどちらが黒か…残念ながら、この試験は私の環境ではできません。ということなので、故障個所の特定はドスパラでやっていただきました。一応これらのパーツは3年前位にドスパラで購入したものだったこともあったのと、PC故障診断をやっていただけるとの事だったので、パーツを持っていって診断をお願いしました。ちなみに、500円かかりました[注]。

で、原因ですが、マザーボードでした。まあ、ボードのブザーも鳴らなかった事から考えるとそれがもっとも考えられる事のようですね。こちらのHPで勉強させていただきました。

論文のやり取りもする(!!)主要PCなので、すぐに買い替えを検討しました。で、ドスパラの中古のところと新品のところを見てみると、私の条件に適うものがもう無いのです。

ああ、条件ですが、

  1. CPUソケットはLGA1155。CPU(Core i3 2130)は壊れていなかったので、これを続投させます。ちなみにこのCPUソケットの規格は購入時現在で一世代前のものです。執筆現在ではLGA1150が主力です。
  2. 大きさはMicroATX。所有ケースの規格がMicroATXなのでATXだと入らないのです。
  3. モリーレーンは4つ。その1週間前に同じドスパラでメモリの追加分を買ったので無駄にしたくなかったということがあります。
  4. PCIeのレーンが最低2つ。ビデオカードとサウンドカードをつなげます。

あと、これはオプショナルですが、出来れば、今まで使ったことが無いメーカーのものがいいな。特に気に入らなかったメーカー、とかいう事では無く、いろいろなメーカーのものを使ってみたいということがありまして。(ちなみにASRockASUSGigaByteを使用しています、あるいはしていました。)さて、あまり厳しい条件ではないとは思うのですが…

しかし、もう「CPUのソケットがLGA1155のマザーボードはほとんど入ってこない」だそうで…中古で1つあったものがATX規格の大きさでして…また、新品で2つあったと記憶していましたが、メモリーレーンが2だったので、条件外。ここでの購入をあきらめ、別の店を転々としてみました。

ジョーシンのJ&P館でとうとう見つけました。前任と同じGigabyte社のものという事ではありましたが、これが最も良い選択肢となるのでこれを購入しました。(余計な話ですが、計算機PCのパーツはこのジョーシンJ&P館で集めました。)

 という事で、修理前後でのPC構成は以下のようになりました。

グラフィックカードはたまたまもらえたものです。また、CUDA環境が家でも…なんて思ってます。

あと、それとは別にPCの挙動不審(?具体的にどうなっていたかとは言葉にしにくいですが、なんか気になる点がありました。曖昧な表現になってしまいすみません)が気になった為、OS(Windows 7)のクリーンインストールをするなど、ちょっと大変でしたが、今は元気に動いております。

 

[注]「ドスパラで購入したものか?」と聞かれた事から察するに、他店で購入したものの診断はもう少し値段がかかるかも、あるいは診断対象外になるかもしれない、と推察します。