コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

メモリは正常

最近超珍しい連続日更新。

パソコンの調子がおかしいです。

メモリの異常を疑ったのでmemtestやってみました。

MemTest86 - Offical Site of the x86 Memory Testing Tool

このプログラム、以前使った時(4年以上前)とだいぶ違う。大体、LinuxのOSのイメージファイルに付いてくるので、それを使う事が多かったのですけど、今回は、上記HPよりダウンロードしてUSBメモリにインストールし、使用してみました。

早速チェックしました。ながもん(私物の計算専用機です。)使って。2枚について、一枚ずつ使って一連のテストを一周させたところ、エラーが出ませんでした。まあ、厳密に言えば、何周かさせないとストレスチェックにならないのかもしれませんが、どちらにせよメモリは重要なエラー要素ではないと...

で、そのメモリを使って再度自宅PCを起動しようと試みましたが駄目でした。という事で、マザーボードかCPUが故障した可能性が濃厚になりました。先日も書きましたが、予備機が無いので、残念ながらマザーボードとCPUのテストはできません。という事なので、次の土日は、まあ、がんばってPCショップに行かなきゃならんのでしょうね。ううう夏祭りに行くつもりだったのに。というか予定外のいたい出費が...(TT)