コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

土鍋

買ってしまった。

f:id:colin12345:20161016124402j:plain

長谷園 ヘルシー蒸し鍋 黒 大(3~5人用) ZW-18

新品価格
¥8,710から
(2016/10/16 12:45時点)

ある本や、母の薦めもありまして、興味を持ちました。2月中旬から探し回ってましたが、近くの店には意外と土鍋を扱っている店がない。ということで近くの近鉄百貨店でやっと見つけました。買ったのは3月中旬くらい。伊賀の長谷園(ながたにえん)の土鍋です。

www.igamono.co.jp

私、鍋物をやるときは、どりゃーっと野菜を切ってしまいます。たいてい切り過ぎます。今までの炒めフライパン兼鍋では、全部入れるとあふれること何度も(いや、そこは自分で調整するとこじゃね?)ということもありました。また、土鍋のよさについていろいろな方が仰ってたので、興味を持ってしまい、とうとう買ってしまいました。

で、この土鍋で作った初めての鍋がこの写真です。今まで通りに野菜を大量に切りましたが、全部入りました。もちろん、一日分の量ではありません。後から追加もしますが、数日食べてます。今までのものと比べて保温性が抜群です。また、やっぱり、今までより「鍋料理を食べてる」気がするのでうれしくなります。

私が買ったのは、蒸し鍋料理ができるようになっている鍋です。現段階では、まだ蒸し鍋はやっておりませんが、そのうちやってみたいと思っております。

ところで、長谷園では、いろいろな形の陶器製鍋などを作っております。奇抜なデザインのものとか、ローストができるようなものとか…HPを見ているだけでも楽しくなってしまいます(^^)。