コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

インピーダンス測定

 リンク元URLを見ますと、スーパーツィータについて(これこれ)見て頂けていることが多いようですね。ありがとうございます。
 で、先日、インピーダンス測定器を手に入れましたので、このスーパーツィータのインピーダンスを測ってみました。インピーダンス測定器は東京デバイセズの通販で購入しました。手頃なインピーダンス測定器を探していたところ、見つけました。適度な値段(10000円くらい)で買えました。大袈裟な装置でなければインピーダンスを測れないと思っていたので、これを見つけられてよかったです。
 このインピーダンス測定器は20Hzから20kHzまで、1Ωから測定できます。で、測定結果が図です。ツィータユニットのインピーダンスは6Ω、ネットワークは20kHzのハイパスフィルターのつもりなのですが、結構抵抗値が高いみたです。
 ついでに、私の耳ではどれくらいの高音まで聞こえるかも分かったりします。スピーカから少し音が漏れます。雑音もあるような環境でのことですが、だいたい12kHzまでです(^^;)。