コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

アイフォーン

私、iPhone持ってます。電話はできませんけど…。えっと、実家に弟が昔使っていた実機が実家共用の道具箱(RCAコードやテープレコーダーなどを入れてあります。)にありまして、使える目途もありましたから貰っていきました。機種は大分古いもののようです(3Gらしい)。全て初期化したにもかかわらず、サクサクは動かないです。この子はiPod代わり(?、iPodの実機を知らない。主に携帯音楽再生機器として使用してます)に使っております。いや、してました。

さて、この子ですが、ブルースクリーンならぬホワイトスクリーン(一般的な呼称かどうかは不明)になることがこの1年で2度ありました。症状としては、iPhoneのディスプレイが真っ白になる。画面をさわってみると何らかの反応を示すようだが(なんか画面の明るさが変わったりとか)、画面が真っ白なのは変わらないので結局よくわからない。一度目は電池の容量を0(?確かめる術はない。具体的方法は、電源ボタンを押しただけでは反応しなくなるようになるまで充電せずほったらかしにした。)にすることでうまくいきました。しかし、2度目の時はそれではうまくいかず、しかも、PCに接続しても認識せず、とうとう修理かな、とも思いました。

で、分解しました(自分で分解する場合は自己責任ですよ。念の為)。実は思惑があったんです。症状としてはおそらくディスプレイが何らかの原因によって適切に表示しなくなったんだろうって。ですから、ディスプレイに電圧(電流?)を掛けなければの状態に復旧するんじゃないかって。

で、今回分解し、ディスプレイと本体(?)のコネクタを全て外してみたところ、なんと復活しました。PCもiPhoneを認識するように…あれ?マヂで?PCがiPhoneを認識しない状況になったので、「とうとうディスクがおかしくなったか」と思っていた所だったので、ほっとしました。結局は前回の症状と同じなのかな?(残念ながら状況証拠のみですが)とにかく、これで通勤中にまたいろいろなものを聴くことができます。