コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

目標達成

 とうとう、この日がやってきました。初めて(体験版で)地霊殿を触って何度やったことでしょう。初めのうちはイージーモードでもちょっととっつきにくかったのですが、だんだん慣れてきまして、ノーマルモードでも慣れてきたわけです。ですがノーコンティニュークリアをするためには相当練習をすることになりまして、約100回行い、とうとうノーマルモードのノーコンティニュークリアを達成しました。そして、その勢いとは行きませんでしたが、エクストラステージでこいしちゃん(エクストラステージのボス)に会いまして、全曲をゲームの中で聞くことに成功しました。
 100回と書きましたが、結構本当の数字です。4面ボスの攻撃パターンが、支援(武器)によって変化するので、常に紫姉さんの支援を使用しました。で、一面ボスのスペルカードの達成状況を見ると、70回以上やっているではありませんか。しかも、1面ではアイテム回収に焦ったための被弾が何度か有り、これでリセットしたりしました。多分総数にすると、スタート地点に立ったのは100回を超えるんじゃなかろうか?
 しかし、胸のつかえが取れたといいますか。どうしてもクリアしたかった線はこれでクリアしました。これで少しはゲームの比率が落ちれば良いんですけど。え?エクストラのクリア?諦めてます。次の目標?妖々夢の「第二特別ステージ」で紫姉さん戦を行うことですかねえ?(妖々夢の音楽を全てゲームの中で聴くということ。)まあ、見るもの聞くものは見ましたし、弾幕祭りはとりあえず練習モードで出来ますし、お酒を呑みながらやってみようと思います。
 (P.S.)今思い出しました。地霊殿八咫烏(お空)の第2第4通常攻撃の弾幕の雰囲気がこんな感じ。