コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

橿原神宮

 初代天皇神武天皇」が御即位なされた地がここ橿原(かしはら)であるという故事にちなみ、明治天皇が建立されたのがこちら橿原神宮だそうです。ちなみに交通アクセスはそれほど大変ではありません。近鉄京都駅から橿原神宮前まで、電車で一本でくることができます。
 とても大きなお社です。東京や大阪、京都、奈良(市)と比べても観光客はとても少なく感じます。でも、それがいいんでしょうね。落ちついてお参りができます。この地球、願わくばさらに宇宙が平和でありますように。

PS>そういえば、橿原神宮前駅で、麻雀の可愛らしい少女達(「咲」)のイラストが飾ってありました。なんか、阿部野橋〜吉野をメモリアル特急が走るとかなんとか。そんでもってチケットは売り切れとか。じゃあ、地元の特権、吉野に突撃しますかね。…いいじゃん。やっぱり面白いことがあったほうが訪問しがいがあるし。ということで、情報を収集にかかります。