コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

お酒が増えました

 写真は先週飲みましたお酒です。最近飲むことが多くなりました(お〜い(><))。ビールを飲むことが多くなりました。日本酒と比べても気軽にいいものが手に入るからな〜。この建物の自販機でも手に入るし…。
 さて、この日本酒。千葉の寺田本家醸造しましたお酒です。「五人娘」や玄米によるお酒「むすひ」で有名です。(この2つも以前飲みました。そのことを記事にしてなかったみたいなので、一言。飲みやすさは、この「香取」より「五人娘」の方が良いかと思います。「むすひ」は漬物みたいな味のお酒。寺田本家のHPにも書いていますが、何も知らない人に贈るのはちょっと良くないかな?)ちょっと遠くになりましたが、自転車の行動範囲内(!?)に「のより」という取扱店がありましたので、ちょっくら行ってまいりました。(その他取扱店は、寺田本家のHPに記載されています)
 このお酒、80%までしかお米を磨いていないということです。どのような味なのかな?と楽しみに買ってみました。これですが、最初のうちは、ちょっと独特な味わいに戸惑いました。これが、米をあまり磨かない時のお酒の味かと。しかし、飲んでいくうちに、だんだんと惹かれていってしまった。これは平日に開けたので、あまり大酒にならないようにと思っていたはずなのですが、普通に3日くらいで…二日酔い?このレベルになりますと、よっぽどの量でない限りまず起きませんよ。
 
 最近体重が乱昇降しております。一時期は去年の一割増にまで行きましたが、最近はまた落ち着いてきまして、先日の健康診断では、去年と比較して少し増えた程度にまで抑えられました。血圧は全くの正常値となっておりました。少なくともせめて現状を維持するようにしなければ。