コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

伊賀上野

 GW中のことになりますが、伊賀上野に行ってまいりました。んでもって、お酒とかお酒とか買ってきたりする。上の一番右はペットぽ取るのお茶ですけど、忍者のイラスト付き。可愛かったので載せちゃう。
 この日は関西本線伊賀上野駅から市街中央部へは歩いて行きました。関西本線の亀山〜加茂間は電化されていず、ディーゼルカー2両編成での運行です。だいたい一時間に一本くらい運行しています。そのような区間ではありますが、往時の名残か、各駅のホームはとても長いです。何両編成までならば止まることができるんでしょう?

 街の雰囲気はこんな感じです。正確に言えば、伊賀上野駅と市街地のあいだくらいのところの風景ですが。さて、相変わらず、ほとんど調べていない。とりあえず、伊賀上野城があるとのことだけは知っていたので、そちらの方に向かってみる。おおだんだん見えてきました。さてどうやっていったものか… 
 途中で、小田小学校の校舎があるとのことだったので行ってみる。明治維新後に出来た洋風建築の小学校の一つとのことです。明治維新後の小学校についての独自研究などもありまして、面白かったです。かなり都市から離れているところに、小学校を作るほど教育熱心な地域があったことに驚いてしまいました。それこそ、忍者による様々な諜報活動から得られた先見の明かな?
 この小学校で、伊賀上野城の道を教えていただきました。そしてこれが伊賀上野城天守閣です。なかにはこのような忍者も…


 お城からの風景を何枚か貼りますね。
 

 そういえば、忍者屋敷の写真を撮ってなかったみたい…。あとは松尾芭蕉の関係をいくつか周りました。こちらは生家だったっけ。
 

 

 帰りは伊賀鉄道に乗って、関西本線伊賀上野駅へ。実は、お昼ご飯についても無計画でして、とりあえずお城に出てた出店のお好み焼きを食べた。伊賀牛ステーキは?また今度のお楽しみということで。
 実は、帰りの電車に乗り遅れそうになった。駅にはかなりの余裕で着いたのですが、並んでいた人が學さん居るのに対し、切符の券売機が多くなくてですね…なんとか無事に乗ることができましたけどね。最後は忍者電車を貼っておきますね。