コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ひこにゃん

 どうも、関西在住の友人と、飲みの前座として彦根というか彦根城に行ってきました。写真はひこにゃんのストラップから、紐をとりました。金具のため、ストラップの紐と本体部分が取りやすくなっています。
 彦根城の詳しい話はWikipediaを見ていただくとして、徳川家康の重臣、井伊直政の子孫がこの地を治める際の居城としていたということです。
 ところで、この日もカメラを忘れた…ということで、携帯のカメラによる撮影です。最初はひこにゃん撮影会に…博物館の方でちょっとやっていたので行ってきました。


次は庭の方。博物館の順路で、ドアが解放されている部分がありました。確か、領主などのプライベートルームとかなんとか。ここへ来ての感想「さむい」当時の人たちは、これくらいの寒さはなれていたものなのでしょうか?

石段を登って、とうとう天守閣です。休日ということもあってか、かなりの人が来ていましたよ。これだけの人が登っているのに、この木造建築は全くびくともしません。(したら困りますが)

東の方に見えるのが佐和山城址(石田三成の居城だったところです)…あれ、すぐそこにあるの?後で知ったことですが、ここも彦根から歩いていけるところだそうです。今度いってみるべ。写真はこれ以外にも東方面を移したと思うんだけど…

私の記憶が確かならば、彦根城から東、南、西、北を写した物を順番に載せておきます。結構雪が残っております。


西には海が見えます。(琵琶湖だって(- -))
 次はカメラを忘れないようにね…(_ _;)