コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ちょっと自転車で

 久しぶりに歩いてきました。いや自転車でした。
 JR奈良線六地蔵〜木津沿線にも観光ガイドがありまして、散歩道を紹介されています。この近くにいるあいだはこれに沿って歩いてみようと思います。
 ということで、今回は上狛駅周辺。ただし、それほど遠くないので自転車で回ってみました。結構坂がきついので注意です。今回は結構適当に道を取りました。というか、しばらくぶらぶらしてから地図を見た…

 まず、椿井(つばい、と読む)大塚山古墳です。左のような道を通り、橋をくぐっていきました。このような橋、この付近で結構ありました。
 右は古墳から奈良線をみた風景です。結構ギリギリに線路が走っています。
 次は松尾神社。これは重要文化財です。

一番右のものは神楽殿?
 次は玉臺寺(ぎょくたいじ。どうしてこんなに読みにくい字を使いまくるのでしょう。いやそれはk_BTの漢字能力がないだけだって?余談ですけど今、「よみにくいじ」を変換させたら「読みにくい時」と出てきた。)右は周辺の風景です。

 この日は比較的暖かかったので結構動けました。久しぶりに動けてよかったです。さて次はどこに行くか?
 しばらく日記を書かなかったせいで、文章がうまく(すらすら)書けなくなってしまいました。うまく書けるようにかんを取り戻さなければ…