コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

職場の風景

 これが現在の私の机の風景です。最初はノートパソコンでした。最初の仕事が、「自分用のPCを発注する」(発注の仕方を知ることも含め)というものでしたが、とうとう来たわけです。
 とはいうものの、この机の上、ディスプレイとPC本体は、職場のものですが、キーボードとマウスは持ってきてしまいました。さらに、以前計算用のPCとして買ったものをこちらに持ってきて、さらにPCの切替機も買ってつけてつなげました。
 ところで、キーボードですが、また買ってしまいました。以前、FILCOのキーボードを買ったという記事を書きました。その際に「安いキーボードを使って指が痛くなって…」と書きました。ここで常用するキーボードとのことですから、打ちやすいものが良いと思いまして購入しました。
 で、買ったのが東プレのキーボード…2万円。日本橋ジョーシンで買いました。USB接続、テンキーつき、変荷重タイプです。自宅用で使用しているFILCOの赤軸と比べて
1、軽いキーはとことん軽い。手を置いているだけのつもりで、キーボードが反応している。
2、これは私の打ち方のくせのせいかもしれませんが、打鍵時の音が小さい。ただし、最近新しく出た東プレの製品で、これより打鍵音が小さいものが展示されてた。
とにかく、長く使っていけるキーボードと思います。
 ところで、PC発注にて、キーボードとマウスはついてくるので、使う必要があったので使ってみたところ…正直、FILCOと東プレを体験したら、戻れなくなった…あの安いキーボードの記憶がよみがえってきて、「このキーボード使いたくない」とか思ってしまった。ほんとに。
 マウスの方もそのように感じてしまい、クリック音がカチカチうるさく感じてしまいました。以降、IOに関しては少し良いものをそろえようと思います。いやキーボードは壊さない限りもう買わないかな?
 最近PC関係でかなり散財している気がする…切替機、キーボード、外付けハードディスク、無線LAN