コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

悠々-芦屋川

 今回はちょいと変則なルートを取りました。というのも、西宮の人形劇を見に行きたかったためです。芦屋にはそのあとよりました。阪急芦屋川ではなく、阪神芦屋駅を起点にしました。
 最初の写真は西宮駅南口、人形劇の常設劇場です。日本でもかなり珍しいらしい。この日の上演は「仁川しゃぼんだま」というアマチュア団体(でいいんですよね?)による人形劇がメイン。また、子供向けの内容に設定してあるようですね。最初に、えべっさんに福を授けていただき、ちょっと手のお遊びをした後、本編でした。内容自身はにこにこぷんに出てきそうな感じのもの。でもとてもうまかったですよ。声も歌も演出も。実はいい年したはずの私もそれなりに楽しんだ。
 さて、芦屋川です。というより、阪神芦屋です。このルートは芦屋川を下り、美術館と谷崎潤一郎記念館を目指すというもの。

海が近いと直感し、海のほうまで歩いてみたりする。
 そして、芦屋の美術館と記念館につきました。つく前にこのような壁画がありました。猫がお出迎え。

 さて、この後川を上ったわけですが、六甲山系がやはり印象的です。途中面白いものがいろいろあったのでぱちりとね。