コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

初訪問

 こちらのほうに住んでいます友達を誘って、旧豊郷小学校校舎に行ってまいりました。言わずと知れた、「けいおん!」の聖地ですね。
 HPなどで、この校舎についてはある程度知っていましたが、実際中に入ってみるとまた歴史を感じます。改修した為もあるのでしょうが、小学校とは思えない、立派なものです。改めて、アニメを通して歴史と歴史的建造物も紹介してくださったことに感謝して(^^)

 ウサギとカメをぱちりとね。この小学校を語るうえでとても重要なもののようで。詳しくは豊郷小学校のHPにて。
 音楽室も小さい舞台があるのですね。ところでこのイベントを感じさせる雰囲気は…?

 校舎の二階左側にはこんな大きな絵ありました。適当に映したから全然つながってない?

 さて、おなかすいた。お昼になるというのに何も食べていなかった。ということで、こちらで食べることにしました(白状しますと、こちらの情報について、飲食土産関係を含め、全く調べていなかった(><;)。校舎内にはお土産屋さんがありましたけどね。次行くときは地元のお店にもお邪魔します。たくさんお土産やお酒を買います。よろしくお願いします。)。ということで、「カレーのちライス」普通のカレーとコーヒーではありましたが、建物のこの雰囲気は…なんていうか欧風のレストランとか教会とかコンサートホールとか、ともかくなんかそんなものを感じさせます。

こんな感じの。参考までに昔語学関係ででちょいと住んでたハンブルグにあるジークハレ(コンサートホール)の内装を載せてみたりする。昔のデジカメかつへたくそなもんで、ちょいとぼけまくってますが…

なんか言いたいことがわかってくれるかな?
 講堂のほうに行ってみる。イベントをやっていました。「りっちゃんとムギちゃんの誕生日パーティー」。半分終わっていましたが半分まだ残っているようでしたので、途中参加させていただきました。ムギちゃんが7/2、りっちゃんが8/21という設定とのことで、ファンの集いに私たちもファンの端くれとして、お邪魔させていただきました。遅れましたがお誕生日おめでとうです(^o^)。また、今までとても素敵な音楽をたくさんありがとう。これからもよろしく。イベント自身もとても面白かったですね。また、このような集いにお邪魔できたらと思います。そういえば、講堂の椅子も、普通に私たちのような大人でも違和感なく座れるものでした。改装したときに変えたのかな?音も、講堂自身がこじんまりしていることもあって、室内楽なんかの演奏にもとてもよさそう…残念ながら、講堂の中、そしてイベントについては写真はなし。何枚かは映しましたが、掲載させるような適当なものがないのでm(_ _)m。
 …どんだけ運を使っているんでしょうね。私たち、このイベントを行うことを知りませんでした。私がこの三連休で訪問してみようと思ったのですが、友人は日曜日が都合がよいということで日曜日になったんです。ところで、その午前中は京都や滋賀では大雨やら洪水やらの警報が出ている地域もあったわけでして…超雨だったら今日の予定をどうしようかと思ったわけでして…実際ふたを開けてみたら、イベント中は少し強い雨が降ったとはいえ晴れたわけでして…なんていいますか、偶然に偶然が重なって、このイベントに参加させてもらったわけです。とてもラッキーでした(^o^)