コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

初九州

 最近、お仕事関係でへこんでます。でも、頑張ります。
 さて、今月、福岡のほうに学会に行ってまいりました。今回はあまり面白くなかった…。聴く方についてはとても面白かったです。こんな研究やってみたい(そろそろ過去形になりかけてますが)とかなんとか。ともかく、自分の実力云々はともかく、以前の巣に戻ってきた、とても気持ちが良い感覚でした。また行きたいな。
 でありながら、面白くなかったと書いたのは、しゃべる方。一応発表するために参加したのですが、あまり激しい意見とか、提案などが出てきませんでした。この学会の水準には達しているとはうぬぼれているんですけどね。別の学会にも出すべきか?
 さて、例によってユースホステルでの宿泊ですが、今回は「福岡ユースホステル」にお世話になりました。博多駅から距離がありますが、近くにはラーメン屋とかコンビニとかがあります。漫画も各種あります。といいますか、H2や三国志に出くわした。とても懐かしかったのと、終わりのほうは読んでなかったので、読んでました。私が宿泊した部屋は左のような感じです。
 で、例によって、少し回ってきた、といいたいところですが、今回はそれほど観光する余裕はなし。夜の屋台とかもいけませんでしたし…でも太宰府天満宮には寄れました。学会後に寄ってみたのですが、天満宮に到着したのはすでに夜の6時半。とか言ってみましたあが、外は写真の通りとても明るかったのです。ちょっと無計画でしたが、いい思い出になりました。ついでにお土産を実家のほうに送っておきました。
 地元のおばちゃん(失礼)と少しお話ししたのですが、これほど人がいないことは初めてだそうで。貸切状態で、「あんた運がいいよ」とか言われました。こんなところで運を使い切ってないでしょうね。
 おみくじ運勢は中吉。学問の神様のところですが、学問を皆のお役にたてますように、とのことで仕事についてのお守りを購入しました。
 今回はドタバタでしたが、今度はゆっくり回りたいですね。