コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

改装中

 「nagato」艦ですが、(関連記事はここらへん)ただいま改装中です。去年の七月あたりに購入したのですが、何度もシステムが落ちましたので、このたび業を煮やしての大改装になります。ただいま同僚に私の下宿先に送ってもらいましていじっておりました。
 改装点はマザーボードとCPU。マザーボードをASRockのExtreme3に、CPUをFX-8150に変更しました。クリーンインストールもやりたかったけどパス。重要ファイルがいくつもあるため。バックアップが面倒(オイ)。
 さて、今回の改装ですが、FXについては前からやってみたかった組み合わせです。Intelの 最近の4チャンネルメモリーとかとても興味があったんだけど、銀行口座の中が…(><;)(この人、場合によっては本気で32GB(64GB)を使います)。Phenomも別に不満があったわけではないけど(2700Kと比べなければ)今回の新型も、いろいろ言われていますが、私のような使い方ではどうなんだろうということで。(実はCPUについては今回別の理由もあるのですけど、ここでは書かないようにしたいです。)
 特に、今回のポイントはマザーボードになります。価格.comらの口コミによると、前任のマザーボード(さきのリンクを参照してくださいm(_ _)m)ではチップセットの排熱がうまくいってないっぽい?(EVOのほうの口コミその他参照)普通の使い方ならば問題ないんでしょうが、私の使い方がマジで6コア全開を2か月連続でやりますからね。GR○MACSを(そこ伏字にしても意味ない(^^;))2並列を三つ並行に流して落ちましたからね。完璧に問題視です。
 最初はCPUを疑ってました(メモリーはMemtestでテスト済み)。といいますのも、マザーがAM3+対応を謳っているのに対し、CPUはAM3(+なし)だから、だから何かパニック起こしてるのかなって…でも、さきの口コミを見つけてしまった以上…というわけで、大改装計画です。(素直にIntelで組めば、という声が聞こえる…)
 さて、マザーを売ってから…と思ったのですが、現住所を証明するものを持っていなかった。ということで、売り払うことができませんでした。これってこのマザーを使えっていうお告げ?って考えたのがまずかった。FX-8150のみを購入し、このマザーボードに乗せたところ、もっとやばいことが…BIOS画面でないんですけど…一年前のマザー(2011年7月4日購入)では、FX-8150を認識しなかったっぽい?(なんだって〜!!)。ふざけてない?ということで、マザーも捨てる決心をしました。ということで、先にも書きました通り、マザーはEstreme3、CPUはFX-8150への変更です。さて、負荷テストが楽しみです。マザーに火を噴かすようなテストを行いますからね。ほんとに。8コア全開で一週間耐えられるかしら。楽しみです。というか耐えてくれなくちゃ困ります。
 さてあるテスト計算を行ってみた。ただしシングルコア。比較対象(nagato+Phenom II 1100TやCorei7-2700K)の数字が手元にないので、皆様に納得のいく報告にはなりえませんが、世間がぼろくそ言っているほど悪くはない、いや、いい、というのが率直なところです。(6/3追加。書き忘れました。ターボコアは切りました。)