読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

七転び八倒れ

パソコン

こんばんは。最近ある科学計算用プログラムのコンパイルについてひいひい言っております。

あるプログラムの並列化にはBLACSとSCALAPACKが必要らしい。よしこれをopenmpiでコンパイルしできたライブラリをリンクさせよう。あれ、エラー?何が原因だろう。いろいろ試してみよう…(試験中)…

ひょっとしてBLACSとSCALAPACKはちゃんとコンパイルされているのかしら。テストケースを走らせてみよう(走らせろよ(><;))…(テスト中)…あれ、テストが動かない(TT)?

ええっと、コンパイラーのパスは?ライブラリは?…(検査中)…よし今度はOKかな?よし、テストケース。よっしゃ、うまくいったぜ(ここに至るまでに何週間かけたことやら)。

よし、これで計算プログラムのコンパイルだ…(コンパイル中)…あれ、エラー?mpiのコンパイル時の設定とフォートランコンパイラの設定に矛盾がある(TT)?じゃあ、再コンパイル?まぢで?…(再コンパイル中。他に方法があるかもしれないけど、とりあえずこの方法で)…

ということで、一連の再コンパイルが完了っと、テストも正常終了っとv(^-^)v。さあ、再び計算プログラムのコンパイルだぜ。…(コンパイル中)…よっしゃ今度はエラーなしで実行ファイルが出来上がったo(^o^)o。

さて、並列で走らせてみるか。…(計算中)…あれ、エラー?(・_・;)とりあえずシリアルで走らせてみる。ちゃんと計算は終わる。再び並列化…だめみたい(TT)なじぇ?