コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

やっと安定してきた気がする

 ここ最近、新計算機の調整に四苦八苦しておりました。またまたいくつか試してみましたが、openSuseに落ち着きました。GUIによるプログラムが充実していること、そして使ってみたかったことということでこれにしました。
 k_BT、8169という数字を一生忘れることができなさそう。えーとマザーボードに載っていたインターネットコネクタが8168です。それに対してopenSuseにしろ、Scientific Linuxにしろ、linuxが割り当てるドライバが8169だったのです。ネット上ではいろいろ情報がありますので、かなり有名な不具合(?)のようですね。面白い(全然面白くないけど(><#))のが、SLでは、しばらくたってからネットがつながらなくなるのに対し、DebianopenSuseでは、最初からネットにつながらない。この場合、どっちの方が良いんでしょうかねえ。ドライバは公開されているので、ダウンロード、インストールしておきました。これで一安心、と。
 コンピュータ関係について、研究室に詳しい人がいるので、ちょっとわからなくなったら聞ける訳です。これはとても心強いですね。今回の話も、その人の協力無しには全然わからなかった話なのですが、おかげで今回の問題等を介して、こっち関係も大分勉強させてもらってます。新計算機の写真などはそのうちということで(^^;)