コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

テフに悩まされ...

 どうも、久しぶりの更新になります。なかなか決まりません。論文も就職も...
 さて、自分の計算機も買いました。Phenom II x6を中心として組みました。迷うとしたらCorei-7の900番台との比較でしたが今回はこちら。メモリを24GB積むPCなんてやってみるのも面白そうでしたが、先日の問題を検証したかったことと、これを選んでも後悔しないとの認識からこちら。詳しいことはそのうち書きますね。ただ、先日のプログラムの話ですけど、どうもCPUによる問題ではなさそうです。そりゃそうだよね。メモリの設定を変えてみたら動くようになった?相変わらず、セグフォールとはでるのですけど、一応最後までやるようになりました。動くんだったらいっか?
 さて、texで論文を打っているんですが、revtex4-1なるものが必要だとのことなので、このことで、ちょっと長い時間四苦八苦しておりました。というのも、ダウンロード、インストールした(つもりな)のに、Widnows PCでもMacでも、なんかエラーをはいてきやがる(><;)。(大学でのPCはWindowsが中心、家でのPCはMacが中心です。)
/documentclass[]{revtex4-1}とすると、なんかエラーをはいてきやがる(><;)。{revtex4}だったらしっかりやってくれるのに...(TT)ということで、かなり苦労してしまいました。
 Windows の方ですが、なんか、LaTeXを再インストールしたら普通に動いたようです。なじぇ?リンクがうまくいってなかった?Macのほうですが、どうも、/usr/local/share/texmf/tex/latex/html/url.styあたりの102行目が悪さをしているらしい。とのことでこの行をマスクしてみました。そしたら、思い通りに動くようになりました。大丈夫かな?
 慣れない作業の連続ですけど、なんかうまく行きそうです。