コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

新学期

 こんにちは。南関東の方では、あの忌々しい―そうでなければ困るのだが―緊急地震警報が鳴らなくなってだいぶ長く、ほっとしてます。しかし、東北地方の方では未だに余震とは思えない強い地震が散発してますね。引き続きけがなどがありませんようご注意を。
 去年の今あたりから「論文が出ない」とかでぐちぐち書いていた気がしますが、もっとすごいことをやられていた人が、某研究室の学生にいて唖然としてしまいました。私は運が良いのですね。その道の最高の先生のもとで研鑽を積めたことについてもそうですけど、卒業要件についてもです。実力も伴うように精進はしているつもりではありますが今後もしっかりやらなければ。
 新学期になりましたね。研究室の方も新4年生が入ってきまして、フレッシュに一新しました。ところで、私はどこの研究室に属しているのでしょうか?なんて書いてみた。というのも、形式上は所属は変わらないけど、机を隣の研究室に移したから。どこの所属でもいいか。
 さて、昨日、U研究室の方で春の新入生歓迎会をやりました。まあ、花見と称して飲むあれです。夜の6時から...でも、街灯程度の明かりでしかありませんでしたけど。これでもなかなかきれいですね。それ以上に、時間を忘れていろいろ話しました。
 さて、最近また英文メールを出すことが多くなりました。去年の今頃、論文で行っていた計算と同じ計算を行って、どうしてもあわない、あるいは私の計算が明らかにおかしいことについて1ヶ月リアルにつぶしましたけど、今回はそのようなことにならないよう(またそのようになるかも)さっさと聞いてみた。