コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

お参り

 にいってんだか、酒買いにいってんだか…
 先週になりますけど、定例のおまいりに行ってきました。今回も東鷲宮周り。
 ところで、この駅、何で上りホームだけ高架ホームになってるんだろ?(??)それも、くだりホームの真上ってわけじゃないようだから、「土地がなかった」わけじゃないようなんだけど…よくわかんない。
 今回こそコスモスロード経由で行きました。途中でこんなものが…残念ながら中はもう空でしたが、うまいもんツアーなんてのもいいですね。
 神社はいつもどおり。どの神社もそうなのですが、あの鳥居をくぐると気が引き締まる思いです。来年度はよい職につけますようにっと。(~~;)今回は大酉茶屋前の黒板にはイラストはありませんでしたね。
 ということでお昼ご飯。この日は「ほんだや」さんで、「鴨ねぎそば」、いただきました。この地方そばが名産なのはいうまでもない(?)しかし、かもを出している店も多い気がしたのは気のせい?あったかいものしかないものと思っていたので、「あったかいのとつめたいのどちらにしますか?」と聞かれたときはちょっとびっくりした。写真の通り、「冷」でいただきました。つけ麺風の食べ方です。味、量ともに満足しました(^0^)
 で、酒の調達です。そのために幸手によりました。本当はほかにもいろいろ見たいものがあるんですけど(幸手観光協会のHPへのリンク、張っておきますね)。もちろん推奨品(幸手市推奨品へのリンクです)からいくつかお土産にしやすいものを選んで、と思うところですが、kBT、ここのところ体調が優れないのであまりまわることはせず…ということで今回は「小山屋」さん。今回は「片山久兵衛」と納豆を狙って…と思ったのですが、お酒のほうは残念ながら売り切れ…(TT)ということで、ここで「豊明」の例のラッピング(ただし、前回と違って青瓶になっています)をみやげ物という体で買ってっと。ここのおかみと話が盛り上がっていくうちにこの地元酒造の「石井酒造」さんのお話になりまして、紹介してもらいました。地図で見た感じだと、少々面倒なところにありそうでしたが、そんなことは全然なかったぜ。実はこの商店街を南にまっすぐ行くと…というところだったんですね。途中わY字の分岐点がありますけど、西側の歩道を歩いた場合は完全に一本道の先にありました。ということで、こちらにもいってみた。(あれ、体調は?(^^;))
 ということでいってみた。推奨品以外に「初緑」というお酒も作っているのですね。今回は「冷おろしたて」の「初緑」と推奨品になっている「幸手」、そして、電車の中で飲んでみたい「初緑」ワンカップを購入いたしました。今回の「初緑」はちょっと癖があるかも。味わいは濃いと思います。「冷おろし」のほうは、2〜3日置いたあとに飲みましたが、「まろやかさと辛さの共存」っていう感想を持ちました。「冷おろし」は別銘柄でも何度か飲んだことがありますけど、今回はその中でも比較的辛く感じました。もとは辛目のお酒なのかな?今度純米酒を買ってみよっと。「幸手」はまだ飲んでません(><;)適当な機会にあけて飲んでみます。
 気づいたら、帰りが相当遅くなってしまいましたが、次もまたお酒の調達に行きますか(^^;)