コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

おおそおじ

 一昨日親戚の家に行ってきました。PCのセットアップをまかされて…オフィスソフト(2007)とプリンタのセットアップ。「もうすぐOffice2010が出るようだけど、このタイミングで2007?」との声が聞こえてきそうですが、異なるバージョン間の互換性に自信がなかったのと急いでいたことから、普段使っている2007を選んでおきました。
 互換性については特にパワーポイントには苦い経験がありまして…2002で作っていたものを2003で開いたら(逆だったかもしれない)ずれただけではなく文字がなんか違うものになっていたりでちょっと参ったことがあります。
 さて、PCのセットアップだけかと思っていたのですが、部屋の大掃除からやることになってしまいまして…なんか書類がたくさんあるな。机などの配置の最適化などもやっておいてっと。だいぶきれいになったところでインストール作業開始っと。インストール作業はほとんど時間がかかりませんでした。当たり前か。プリンタもすぐに試用できるようになりました。
 さて気づいてしまいました。XPのバージョンがまだSP3になっていなかったことに(><)。自動更新じゃあないの〜?(TT)ということでこれを適用っと。ここらあたりに想定外に時間が異様にかかってしまって大変だったり。そのあとかなりの更新プログラムがあったはずなんですけど、時間が遅くなりすぎたためそれは省略っと。自動更新に任せましょう。