コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

永遠の歌姫

 観に行きました...のは3週間前くらい。テキストに起こすのが遅れました。映画のHPはこちら
 もちろんルーク少年の中の人が目当てです(中の人って(^^;))。公開日記がこちらに移ってからはあまり(全然?) 書いていませんでしたが、kBTは堀北真希さんのちょっとしたファンなのです。(リンクは堀北さんの公式サイトへのリンクです)今は、昔ほどは熱狂的ではありませんが、出演などをチェックしてたり…
 その他、水樹奈々さん(同じく水樹奈々さんの公式サイトへのリンクです)が「歌姫役」で出ていますね。初めて「レイトン教授の映画化」を電車内の広告で知ったとき、ちょいと驚き、さらに興味が湧きました。水樹さんはテーマ曲も歌っております。
 映画の中では、「永遠の命」を得る為の問題として4問出されていましたが、kBTは4問目で外してしまいました。以下、ネタバレすれすれ?になるため色を変えて書きます。
 1問目については「周りをよく見て」とあることから劇場内の何かだろう、と思ってました。考察と答えは間違ってましたが結果的に生き残り組
 2問目については「王冠の定義は?」という微妙なところについてはさておき(王冠の形をしたもの?)、察しはついたところです。問題は救命ボートを使おうとしたかな?
 3問目については普通に正解。オオカミをかごで拿捕しようとしても、せいぜい1匹2匹程度しかできないってゔぁ。ところで都合よくかごがあるもんだと思ったのは私だけではあるまい(^^;)
 4問目時計反対周りからKIHGとなっていたので、KINGと比べて誤字になるHの手前のドアが正解かなと…

 「ジェニス」によるエンディングテーマの曲「永遠の歌姫」と演奏もよかったです。自然に最後のシーンからエンディングに入る演出もさることながら、ゆったりと流れる切なく美しいメロディ、水樹さんの歌声と、少なからず感動いたしました。ブラヴァー。

 さて、「永遠の歌姫」のサウンドトラックも買ってしまいました。タイトルナンバーの他、挿入された曲や、最後の謎解きの鍵となる旋律などが収録されています。盤面についてSPを意識するのであれば、「栄光のロンドンサウンド」(写真)みたいに黒く塗ってしまえばよいのに、と思うのは僕だけではないと思いますが。エンディング曲は、このディスクにてじっくり聴いております。この曲、きっとどの声域の歌手が歌っても、しっかりと歌えばとても美しく響きそうな曲ですね。カラオケでも歌えるようにしてみたいです。