コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

すてまね

 こんばんは。今日(昨日)をもちまして、冬休みに入りましたkBTです。
 さて、先日の日曜日、知り合いの演奏会のお手伝いに行ってまいりました。お手伝い自体は前から聞いていたし、ステージマネージャーもどきのようなことをやらされることはほぼわかっていたのですが、まさかあそこまで仕事が回ってくるとは…ステージマネージャーと紹介されただけで、舞台関係の責任はすべて私のほうに押し付けられるんですから、せめて、前日までにはプログラムと舞台設置の予定はいただけるといいんですが…
 「ステージマネージャーもどき」と書きましたが、ようは雑用(--)。前回はステージマネージャーとして紹介されたわけですが、舞台のセットだけではな、ロビーのほうに回ったり、録音のスイッチを頼まれたり、いつの間にか上手側のドアマンになっていたりと、恐ろしいことになっていました。
 今回は「まじでステマネ」舞台下手側に付きっ切り。といいますのも、照明関係の指示を任されたので…三種類の照明を使ったのですが、それのうちどれを使うかについて、劇場の照明担当者に伝えるというようなこともやりました。一部「誤った」指示を受けていたことを演目の途中で気づいたので、これについて、演目前に訂正することもありましたが、こちらのほうは劇場の照明さんの計らいなどもあり、何とかなりました。
 問題は、演奏時間の長さ…7時に始まって終わりがリアルに9時30分…これでも早く終わるように計らったんですけどね。リハーサルどおりに行い、休憩時間も詰めず、出演者の入退場が通常通りであったら、10時を回る可能性すらあった演奏会でした(--;)。演奏者もこれについてぜんぜん理解していないようではありましたし。これは参った、という感じでした。
 まあ、舞台関係の指示を出すことは初めてなので、そのような意味では貴重な体験だったと思います。しかし、あのプログラムの長さはどうにかならないものでしょうかねえ、と思った演奏会でしたね。そうすれば、曲間についてももっと余裕があったと思うのですけど…演奏はもちろん悪いものはなかったのですが…
 さて話は変わりますが、明日からまたお祭りですかね。風邪とか引いちゃったりしちゃいけませんよ(^^)。体調管理は万全に、でわ。