コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

学会の後

について、書くべきか書かざるべきかと思ったのですが、(大分時間たってますし)せっかくなので書いちゃいます。

相変わらず、遊びに行ってまいりました…鉄道博物館と大宮のアニメイト…(どこで学会だったかわかっちゃうな)ただ、今回は(も)写真がきれいに写せなかったので画像は無しm(..)m

最初は鉄道博物館のほうへ行きました。お昼ごはんの後、こちらに来てしまったわけですね。平日の昼ということもあって人はとても少なかったです。小さい子供が元気だったりしましたが。でもゆっくり回ることができました。

ここでは懐かしい顔にも会うことができましたね。485系ボンネットとか、0系とか、アプト式とか。ちなみに碓氷峠越えは、EF63+スーパーあさまとともにやったことがあります。残念ながら200系の現役時代を見ることは無かったので、実物を見るのはこれがはじめて。

鉄道についての学習の展示がありましたが、これは大変勉強になりました。線路の形や鉄道の車輪など、理由があってあのようになってるんですね。とても楽しめました。

食堂があったんですね。コーヒーを飲んできました。駅弁やも(もう売り切れてた様でしたが)。こんどはお昼ごはんはここの館内でいただこっと(^^)。

アニメイトです。「らき☆すた」では店内の描写がありましたが、見事なものですね。そっくりです。今回は「らき☆すた」第6巻を買いました。とりあえず発売されている、オリジナルの本はこれで全巻コンプリートかな?

さて、おみやげは何を買っていこうか、ということでいろいろ探しました。まあ、鉄道博物館でいくつかは買いましたが。実は「大酉せんべい」についての指令を受けていたのですが、大宮駅内にはない?こんど行くときに買ってきますか。ということで、商工会の出店らしきところをとりあえず見てみる。食べ物は置いてありませんでしたが、キーホルダーや手芸品などを見ました。ここでも2、3購入しました。

ということで、食べ物系が無かったので携帯(EZweb)で検索をかけてみました。同様の質問をされた方の掲示板を見つけることができました。「十万石饅頭」と「ねぎみそせんべい」が2強、ということで研究室にはせんべいを、家には2つとも買いました。両方ともとても喜んでもらえましたよ。饅頭のほうは私も頂ました。口に入れてしばらくたったら甘さが口に広がる感じ。甘さがくどくなく、とてもおいしかったです。せんべいはまだいただいてませんが、母はひとつ食べたらしく、とてもおいしかったと喜んでくれました。埼玉の土産ではせんべいもまず「はずれ」は無いようですね。酒?今回はいつの間にかどんどんお金がなくなってしまったので、無し(TT)。せんべいが良い→米が良い→酒が良い、だろうに…。

春日部-幸手-鷲宮で売っている桐ストラップですが、キーホルダー系のお土産としては結構よくありませんか?雰囲気もよいですし。むしろ春日部の特産品(桐たんすつながり?)なのかもしれませんけど、「あのようなものがあるといいな」と思ってしまった次第。