コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

桜堤

 こんにちは。4/4になりますが、幸手権現堂桜堤へお花見に行ってまいりました。桜祭りが目当てです(ちなみに桜祭りは4/9までです)。写真のとおり、超青空というわけではなかったのですが、雨は降らなかったのでよかったです。部分的には太陽も出てきましたし。ということで、足跡をたどってみます。
 今回は都営浅草線-東武浅草駅ルートで行きました。ちょっと出るのが遅かったので、浅草に着いたのが12時前だったりする。昼ごはんでも食べちゃうかとも思ったけど、幸手で食べたかったのでここは我慢です。
 幸手に着いたのは…何時だったっけ?パンフレットを配っていたのでこれをいただきました…。これをHPにもおいてください。

 お昼は「更科」さんにておそばをいただきました。季節限定桜そば。とてもおいしかったです。さて私の席の正面に何か「みさお」とか言う文字が…ということで事前に準備していた資料を見てみると…ストラップを扱っている店だったのですか。ということで、こちらも1つ買っちゃいました。
 さて、おなかも満たされましたし、いざ桜堤へ行ってまいりました。歩いて何分かかったかな?でもそんな遠くは感じませんでしたけど…
 桜は7分咲き?まだつぼみの状態のものもありました。しかしこれが桜隧道(トンネルと言え(^^;))ですか。これだけの桜の下を歩いたことは初めてですね。とてもきれいで豪華でした。
 また菜の花もとても元気ですね。写真はあまりよくないかもしれませんが、桜の桃色と菜の花の黄色とでとてもよい色彩になってました。
 その他、和太鼓の演奏を聴きました。私が聴いたのは最後の1.5曲。つまり最後から2番目の途中から。これはすごかった。とても迫力のある、それでいて聴いててすごく心地良かったです。聴いているうちに音楽に引き込まれました。よい演奏を聴きました。ありがとうございます。
 次は物産展。この物産展は通産で2回目だそうですね。つまり去年から?猿回しをやってましたがこれがとても面白かった。芸人といいますか、回し師(というのかな?)の語りもとてもテンポのよいもので、すごく楽しかったです。
 物産関係として、ここでは幸手のお酒を2つ、「天美禄」と「豊明」。「豊明」についてはなんか予感がした方もおられるのでは?そのとおりです。らき☆すたラッピングのものです。味が同じなのならネタになるほうがいいかな?って。まだあけてませんが、飲んだときにはこちらにかければと思います。
 ほかにお土産として「天日ぼし」せんべいを、醤油と胡麻をひとつずつ。うまかったです。私の母も喜んでくれました。いまや母もらき☆すたに感謝しなければならない。(^^;)
 最後に「らき☆すた」4巻。偶数巻は「聖地」で買おうと思っております。理由はありませんが。さて、この4巻には、背表紙にバーコードがついていません。帯も今までのものと違う。古いバージョンですかね。既刊についてはコンプリートまであと2巻です。
 相変わらず楽しんだことはいうまでもありませんが、宿題を残したこともあるのですね。今度はいつ訪問しようかな?