コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ちょっと昔のゲーム

 FFX-2、ちょっと昔のゲームですがちょいとやってみました。ずいぶん昔にもやったことがあったのですが、なんか挫折してました。このゲームはスピラ(FFXにおける世界全体の名前)をよく愛してないと、少なくともFFXをやっていないと理解が難しい。ひょっとしたら当時はFFXをやってない段階で手を出してたため、無理解のままやってたのかもしれませんね。
 ということで、攻略本をたよりにすべてのロケーションエピソードをコンプリートすることを目標にやってみました。つまり、「きぐるみ士」をもらうのが目標としてやりました。最後まで残ったのが「ナギ平原」。他苦戦したビーカネル砂漠については、ただ筆者の腕が下手なだけ(ダメージ限界突破の状態でフレアやアルテマを何度もぶっ放しといた)。ジョゼについては発掘を面倒がってただけ。しかし、ナギ平原については「ひょっとしてやり直し?」なんて思ってしまいました。ここのコンプリート条件は、ミニゲームを主催している2グループのうち、どちらの宣伝を400ポイント以上行う、というものですが、(ほぼ)すべての宣伝できる人に宣伝した段階でまだ324ポイントぐらいにしかなってなかったので…PRのメニューを見てみたら「ミニゲームで消化したポイントが宣伝ポイントに入ります」と書いてあったのを見落としていた。後はポイントの無駄遣いです。なんとかすべてのロケーションエピソードをコンプリートできました。
 1周目クリア段階でプレイ時間は約55時間。コンプリート率89%。レベルは平均87くらいだったかな(途中EXP2倍とエンカウントアップで稼ぎまくりました)?まだいくつかやってないエピソードはありますが一段落と言ったところです。