コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ペンギン号再始動

f:id:colin12345:20170105233446p:plain

こんにちは。今日はScientific Linux5.2-Firefox3で更新しています。

ペンギン号再始動です。ペンギン? Linuxのことです。ちょいと強い、個人持ち計算機が欲しいな、ということで、以前たちあげたんですけど、いろいろなOSやパーティションの切り方を試してたため、何度もOSを入れ替えたもんで、結局HDDを壊してしまいました(><;)。そのため、しばらくペンギン号は休止状態だったのですが、HDDを購入していざ、再始動です。

「ちょいと強い計算機」といっても、コンピュータ自身は隣の研究室から、「動かないからあげるよ」ということでもらった旧式スペックのものを修理した(コンデンサを取り替えただけ)ものなんですけど(^^;)。(Pentium4 1.8GHz、メモリーはPC2100。今のところ512MBいれてます。オフィスPCとしては十分ですが、というか買え!!(..)) 

いろんなものを試しましたよ。OpenSUSEFedoraUbuntuVineLinuxとか。その他、ペンギン号には関係ないけど1CD-Linuxとして使ったことがあるのがSlaxInsert(英語になります)Knoppixなど。ところで、一番最初に知ったLinuxがSLなんですけど、SLなんて、いかにも科学計算用、て雰囲気なので、なんか惹かれて又戻ってきました。

SLですが、PCとしては簡単に追加できるソフトがちょいと少ないかな?でも、あくまで計算機として使うつもりなので、あまりソフトが無いほうがよいのかも。わたしのことだから、また遊べるようにインストールしてしまうだろうし。ということで、有効活用できるようにがんばってますv(^-^;)v。