コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

鷲宮幸手春日部-2/2

 幸手には東鷲宮-(宇都宮線)-栗橋-(東武日光線)-幸手という風に回りました。タクシーの方が速くて安いなんてことは?(..;)こなちゃんは柊姉妹の家にどうやって遊びにいってるんだろう?自転車?
 幸手日光街道における重要拠点の一つだったようですね。町についてみたら、なんかにぎやかでありました。市民祭りだったようで。「わしみやコスモスフェスタ」については鷲宮商工会のHPにて知っていましたが、こちらはうれしい想定外。なんかあった方が賑やかで楽しいし。
 ここでの目的は権現堂堤前の例の田んぼ、というか権現堂堤にちゃんといけ!もったいないことなのですが、鷲宮神社に集中してしまった為、幸手についてはあまり情報を集めることをせず(猛省)。後に幸手観光協会のHPを知って、HPを訪問したところ、この舞台が権現堂堤で、それが幸手のシンボル的存在であることを知りました。劇中の桜祭りの舞台はここなのでは?裏は取ってませんが、そのようなことを想像しました。桜は幸手のシンボルですし。
 そうそう、街路灯のイラストについて友人の指摘「このように配置しておくと、ちゃんと歩道を歩くようになるな。」歩道がある部分では必ず歩道側にイラストがあったことについての一言です。
 このあと、「しあわせCafe Ami」を訪れました。市民祭りの後で少し落ち着いた状況だったようですね。私はヴィーナーコーヒーと桜アイスをいただきました。この喫茶店、信じられないくらいに安い。また店の雰囲気も明るくてすてきです。こちらでは市民によるチャレンジボックスというようなものをやっていますね。ここで、初めて同人誌をみました。伊月さんが「らき☆すた」の場面を取材編集された「おっかけ、セーラーふく」と「らき☆すたうぉーかー」です。店の人に勧められてしまった。こんな本が欲しかった。とてもよくまとまっていたので、知っていたら旅行の方針にしていたでしょう。そのときは、前者は見本版しか残ってなかったと記憶しています。ということで、町おこしイベントについて特に取材してあった「らき☆すたうぉーかー」を一冊買いました。この中の記事が、春日部の回り方に微妙に影響することに。

 最後に春日部、と言いたいんですが、春日部駅に着いた頃にはすっかり日が暮れてしまいまして、しかも歩いて高校に行こうとする筆者(ただの不審者っぽいので、この過程については省略)。
 でも、悪いことばかりでもなかったんですよ。徒歩で行ったおかげで「らき☆どら」を見つけて食べることができましたし。「らき☆すたうぉーかー」にて記事になってたので、直前で知ることができました。「らき☆どら」は4種類、チョコレート(こなた)、お餅入り(かがみ)、みかん(つかさ)、イチゴミルク(みゆき)というラインナップ。桐箱つき4個セットというものもありました。桐箱はとても素朴できれいな作りなのですが、焼き印が・・・。持って帰るには少し恥ずかしい。私はみゆきさんのイチゴミルク味を食べました。ユニークであり、かつとてもどら焼き生地とあってるので、とてもおいしかったです。今度いくときは4つすべてコンプリートしますか。その為にも、暴飲暴食して太るなんてことがないようにしなければ。
 ところで、桐箪笥って(^^;)?春日部の伝統工芸品(・・;)?みゆきさん?!
 さて、お弁当が夜ご飯になってしまいましたが。「とっても質素なお弁当」はあまり混雑してなかったので、帰りの電車内で食べました。ちょいと食べるタイミングを見ることができず、かなり時間が経った段階で食べることになってしまいました。普通の鮭弁にオクラとお新香・・・だけ。という割には鮭はとても大きかった。しかし、米も鮭もとてもうまかった。なんか感動しっぱなしです。らき☆すたメニューはここでは2つ食べた訳ですけど、両方ともとても堪能いたしました。

 今回の、鷲宮幸手春日部ツアーに関してはこれでおしまいです。「らき☆すた」関連以外の写真が極端に少ないですね。いろいろきれいな場面があったにもかかわらず写してなかったので、ちょっと反省してます。とにかくゆったりした雰囲気で、リラックスしていろいろ見れたのがとても良かったです。しかし、この地区の旅行に際し、私にはまだやり残したことがあります。主に鷲宮における神楽と、幸手における各季節のお花見です。幸手については特に春には行かなければ、と思ってます。

参考文献ならぬ参考URL
そうそう、最後に、今回の小旅行に際し、以下のHPの情報を参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げるとともに、皆さんにも参考になればと思い、こちらに載せたいと思います。敬称略いたします。
鷲宮神社http://www.washinomiyajinja.or.jp/
鷲宮町商工会:http://www.syokoukai.or.jp/washimiya/
幸手市商工会ブログ:http://ameblo.jp/sattesci/
聖地巡礼の際の詳しい地図についてはこちらを参考にさせてもらいました。
http://kskb.web.fc2.com/rakisuta/
その他、巡礼後日に知ったサイトではありますけれど、今後、鷲宮-栗橋-幸手観光に際して、上記に追加して参考にするサイトをさらにいくつかあげておきます。よろしくです。
ようこそ鷲宮庵へ:http://www.h6.dion.ne.jp/~washi/
幸手市観光協会http://www.satte-k.com/
あと、みゆる〜む伊月SIDE様のらき☆すた特設HPです。
http://bluetwintail.sakura.ne.jp/LuckyStar/