コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

1ユーロいくら?

おはようございます。今日の朝久しぶり為替レートのニュースを見ました。わたしにとっては楽器を買うときと旅行に行くとき以外は興味の無い話なのですけど…

今1ユーロ120円切ってるんですか?なんかずいぶん安く(円が高く)なってますね。

いやですね。私はドイツに2度行ってるんですよ。一度目はもう5年前かな?2度目は去年学会に。最初のときは1ユーロ130円強くらいだったかな?去年の夏では170円強だった記憶がありますが…。

1ユーロ170円強の時は特に、10ユーロの食事なんてめったにできなかった。10ユーロで約2000円になるわけですし…一度だけしましたが。この時は、「日本円に換算したら○○円」と、財布を意識したのであります。

ちなみに高校のときトランペットを買ってもらったんですがこのときは強烈な円高のため、かなり安く買えました。(この時買ってもらったのはアメリカのトランペットです。)今の円高でウィンナホルンはいくらくらいにまでなるんだろう。(そのうち機会はあるって(^^;))

このような話を読むと、本当は去年に関しては神様が「海外には行くな」なんていってたのでしょうか。なんかそんな気がしてきた今日この頃です。