コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

伊豆について

 やっと今月12日に行きました伊豆日帰り旅行について書けます。2週間過ぎているためだいぶ記憶があいまいになってますが…
 今回の経路は三島-(伊豆急)-修善寺-(バス)-天城トンネル-(歩き)-七滝-(バス)-河津-(伊豆急)-川奈-(バス)-伊東という経路で行きました。伊豆の踊り子散策ですかね。さすがに一日で回るとなるとあまりゆっくりできませんが…
 東海道線には何度も乗っていますが、小田原より西を普通電車で行ったことは今回が初めてになりました。熱海-函南間は意外と距離がありますね…トンネルが長い。さて、三島で伊豆急に乗り換え、修善寺に行ったわけですが、ここには結構たくさんの人が生活しているのですね。観光地だとばかり思っていました。
 修善寺からバスで「水生地下」で降りました。ここから七滝に向かって南に歩いたわけですが、そこで最初に見た橋がこの画像です。それから少しあいたら、このような碑を見つけました。残念ながら、まだ作品については読んだことがありませんが、ここは「伊豆の踊り子」などの舞台なのですね。
 この道を歩いていくと、天城トンネルが見えます。このトンネル、電気無し。とても暗いです。この道を、車が通るか(--)。ちょっと危険を感じたので、携帯電話をライト代わりにして「自分らがいること」をアピールしながら歩いておりました。しかも、歩くとなると結構な距離ですね。これは夜は通れなさそうだ…
 ここから七滝までちょいと距離があります。また、激しくはないのですが長い上り坂と下り坂が続きます。ガイドがあるので迷うことはありませんでしたけどね。画像でも想像していただけると思いますが、自然がしっかり残っていることろです。とても歩きやすい。気持ちよく歩けるところです。
 さて、写真には撮ったがどれがどの滝かもう忘れてしまった。とりあえず1つあげておきます。このようなものだけではありませんけど、さまざまな表情のある滝だったので、面白かったですよ。
 やはり、慢性的に上り下りを繰り返していたので、結構足が疲れました。本当は温泉あたりまで歩こうという計画でしたが、ここで断念。ここからバスで河津まで行きました。
 最後は川奈で食事です。「海女屋海上亭」で食べました。そういえばお昼ご飯食べなかったな。おやつみたいなものとして団子は食べたけど。河津-川奈間は、たまたまリゾート21の電車に乗ることができました。席の作り方がとても面白いですね、海のほうに向けた席に座ることができました。電車に乗ったころにはある程度暗くはなってしまっていたんですが、いくつか島を遠くのほうに見ることができました。
 川奈での私が食べた食事がこの写真です。後お酒も飲んだけど、電池切れのため、撮影は断念。とてもおいしく食べることができました。しかし、このようなしっかりした食事を食べると急に気力が抜けるのはどうしてかね。
 食事が終わったら、だいぶ遅くなったので、伊東に出て帰りました。一泊とまれる余裕があればよかったんですけどね。今度行くときそうして見れればと思います。
 今回のルート以外にも伊豆には素敵なところがあると聞いています。このルートについてのリピートもそうですけど、別のルートやハイキングコースも今度行ってみたいですね。